株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、3月25日(金)より開催される2005年日本国際博覧会「愛・地球博」の「自然の叡智に学んで創る新しい文化・文明の在り方と、21世紀社会のモデルを、世界中の人々との多彩な交流を通じて実現する」という主旨に賛同し、「愛・地球博」への協賛を実施、応援をしております。
ファミリーマートは昨年より、東海地区の店舗限定で「愛・地球博」応援キャンペーンやファミリーマートオリジナルのライセンス商品の発売などを実施しておりますが、3月25日の開催がせまった今回、全国のファミリーマートで「愛・地球博応援キャンペーン」を開催いたします。今回のキャンペーンを皮切りに、「愛・地球博応援フェア」や“緑の募金”への募金活動なども実施いたします。
ファミリーマートは今後も、環境保全活動を企業の社会的な責任として認識し、取り組みを進めてまいります。
●愛・地球博応援キャンペーン[3月8日(火)〜3月21日(月)]
携帯電話でキャンペーンサイトにアクセスし、簡単なクイズに答えて応募すると、TOYOTAプリウスが当たるオープンキャンペーン、そして500円(税込)以上お買い上げ頂くとレシートに応募コードが出現、携帯電話から応募すると「愛・地球博」ペア入場券が抽選であたるクローズドキャンペーンを実施します。クローズドキャンペーンでは、当選・落選に関わらず、応募者全員に「愛・地球博」のキャラクターである「モリゾー・キッコロ」の携帯電話の待受け画面をプレゼントいたします。
タイトル:ファミマの愛・地球博応援キャンペーン
展開店舗:ファミリーマート全店
展開期間:2005年3月8日(火)〜3月21日(月)
オープンキャンペーン:携帯電話でサイトにアクセス、簡単なクイズに答えて応募すると当たる。【景品】TOYOTAプリウス 1台
クローズドキャンペーン:500円(税込)以上お買上いただくとレシートに応募コードが出現、携帯電話でサイトにアクセス、応募すると、その場で当落がわかるキャンペーン。【景品】 「愛・地球博」ペア入場券500組1,000名様 * 当選・落選に関わらず、応募者全員に「モリゾー・キッコロ」の携帯電話の待受け画面をプレゼントします。
●愛・地球博応援フェア [3月15日(火)〜4月4日(月)]
ファミリーマートオリジナルの環境配慮型商品「We Love Green」の展開や、ファミリーマートオリジナル菓子「ぼくのおやつ」シリーズの愛・地球博ライセンス商品などを展開いたします。
●「緑の募金」への募金 [3月8日(火)〜 ]
(1)3月8日(火)〜4月4日(月)
ファミリーマートオリジナルの環境配慮型商品「We Love Green」については、期間中の売上の一部を「緑の募金(※)」に寄付させていただきます。お客様のご購入が「緑の募金」を通じて、緑化活動に役立てられます。
(2)3月8日(火)〜9月25日(日)
ファミリーマートで支払い可能なカード「ファミマカード」をお持ちのお客様は、店頭のマルチメディア端末「Famiポート」より募金が可能です。お買い物などによりカードに貯められたポイントをFamiポートから「緑の募金」に1ポイント単位で募金いただくことが可能です(1ポイント=1円)。
※緑の募金…緑の募金(旧・緑の羽根募金)とは国民の自発的な緑化活動を推進し、森林を守り、育てていくことを 目的とした運動です。国民・企業からの寄付を受け、(社)国土緑化推進機構の運営の元、水源林の整備、砂漠の 緑化、青少年の環境教育など、さまざまな事業を展開しています。
●「愛・地球博」長久手会場内にファミリーマート出店[3月25日(火)〜9月25日(月)]
「愛・地球博」の長久手会場に、ファミリーマートを出店いたします。今回の出店で、世界中よりご来場されるお客様に対し、ファミリーマートの環境への取り組み姿勢や、アジアに広がるファミリーマートを強くアピールできると考えております。また、会場内にてコンビニエンスストアの本来の役割である便利に使っていただける店舗として、来場者だけでなく、就業者の皆様にも利用いただけるものと考えております。
●「愛・地球博」ライセンス商品発売−東海地区限定−[3月22日(火)〜4月18日(月)]
3月22日(火)から4月18日(月)まで、東海地区限定で、「愛・地球博」ライセンス商品を発売いたします。世界博であることから、世界各国の料理をベースにした商品や、「愛・地球博」での展示で話題のマンモスをモチーフにした弁当など楽しさのある商品を発売いたします。また、「愛・地球博」のテーマに沿って、地球に優しい紙容器に入れた「包み仕立て弁当(※)」をはじめ、全11アイテムの展開を予定しています。
(※)「包み仕立て弁当」とは、素材とソースを一緒に紙の袋で包み込むことにより、旨みと香りを閉じ込めた商品です。レンジアップすることで出来立てのおいしさを楽しむことができます。(特許出願中)
以上