株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、日本各地の代表的な産地の海苔を一同に集めた手巻タイプのおむすび4アイテムを展開する「全国ご当地海苔フェア」を全国のファミリーマート約6400店舗にて5月31日(火)から6月27日(月)までの期間限定で実施いたします。
●海苔が主役のおむすびを展開。
ファミリーマートでは、昨年12月には「初摘み海苔おむすび」、今年3月には「青磯海苔おむすび」を、ファミリーマートのおむすびのブランドである「愛情むすび」の新機軸海苔企画として展開してまいりました。
今回、日本各地の代表的な産地にこだわった海苔を使用して、「宮城松島産海苔 はらこ飯」(税込価格138円)、「伊勢湾産海苔 あさりしぐれ煮」(同128円)、「瀬戸内産海苔 真鯛めし」(同138円)、「有明産海苔 高菜明太」(同120円)の4種類の風味豊かなおむすびを展開いたします。
●4種類の海苔の風味と香りが味わえます。
海苔は、大きく分けて、宮城県や愛知県、三重県などが含まれる東日本地区、瀬戸内地区、九州地区と3区に分かれて生産されています。
その中から、東北唯一の海苔の産地である宮城松島産、栄養分が比較的高いと言われる中部地区の伊勢湾産、しっかりとした歯ごたえが楽しめる瀬戸内産、パリっとした歯切れの良さに優れている有明産の4種類を厳選しました。また、それぞれ海苔の等級にもこだわり、もっともおむすびに適したものを選んでいます。
● 海苔との相性を考えた具材を厳選しました。
具材にもそれぞれの地域にちなんだものを厳選し、海苔と具材の相性を追求しまた。
宮城松島産海苔には、鮭のほぐし身を入れ、昆布だしと醤油ベースで炊き込んだごはんの中に大粒のいくらを合わせました。伊勢湾産海苔には、中部地区名産のあさりを生姜、醤油等でじっくり煮込んだしぐれ煮を合わせました。瀬戸内産海苔には、瀬戸内地区の名物である鯛の煮汁と醤油で炊き込んだごはんの中に炭火で香ばしく焼き上げた真鯛のほぐし身を合わせました。有明産海苔には、九州地区名産の高菜炒めと辛子明太子を合わせた高菜明太子を具材として入れました。
ファミリーマートは、これからも、お客様のニーズに応えた魅力ある商品を積極的に展開し、中食商品の売上活性化につなげてまいります。
<商品紹介>
※一部地域では取扱のない商品もございます。
以上