あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年05月31日
サービス

所沢市内のファミリーマート2店舗で図書取次を開始

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、所沢市内にあるファミリーマート店舗2店舗(所沢駅前店、小手指店)において、2005年6月1日(水)から、所沢市立所沢図書館(埼玉県所沢市並木1丁目13番地)の図書取次事業を開始いたします。
 同事業は、図書館の開館時間内に利用が困難な勤労者や学生の方への図書館サービスの向上を目指す所沢図書館の意向に、ファミリーマートが同意したために実施することとなりました。
 ファミリーマートにおきましては、同様のサービスを横須賀市立図書館とも実施しておりますが、地域社会に貢献するための新しいコンビニエンスストアの機能としての親和性と店舗オペレーション等を検証してまいります。

<利用方法>

(1) ファミリーマート所沢駅前店、ならびに小手指店、または図書館の窓口で予約表を提出し、受取店を指定します。
(2) 予約した本が図書館で確保できた場合には、電話で申込者へ連絡、受取店へ配送します。
(3) 予約した本が受取店に到着後、取り置き期間中の7日間(配送日も含む)は、24時間受け取りが可能です。
(4) 予約した本の受取については、本人確認のため申込者の図書利用券を提示、確認後お渡しします。
(5) 予約した本の返却については、貸出専用袋(※)に入れ、上記ファミリーマートのどちらかの店舗、または図書館へ返却してください。
※ 予約した本の受け渡しには「貸出専用袋」を利用。

<利用冊数>

来館時に貸出を受けている本と合わせ、1人合計5冊までとなります。

<利用期間>

配送及び受取に要する期間を含め15日以内となります。

<利用範囲>

(1) 所沢図書館図書利用券をお持ちの方。
(2) 図書利用券をお持ちでない方は、住所が確認できるもの(保険証、運転免許証、学生証等)を所沢図書館本館または各分館へお持ちになり申込が必要となります。

※ 予約した本の配送・回収は、毎週火曜日から土曜日までの毎日1回、定期配送により行います。(休館日・祝日を除く)

<実施店舗>

ファミリーマート所沢駅前店(埼玉県所沢市くすのき台1−14−5)
ファミリーマート小手指店(埼玉県所沢市小手指町1−16−1)

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ