あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年07月21日
商品

「キリン リフレッシング(Refreshing)」をファミリーマートで数量限定発売
〜キリンビールとファミリーマートが共同開発した
 “白ワインのような香りのさわやかな発泡酒”〜

株式会社ファミリーマート(社長 上田準二)とキリンビール株式会社(社長 荒蒔康一郎)は、発泡酒「キリン リフレッシング(Refreshing)」を共同開発し、全国のファミリーマートの酒類取扱店にて数量限定で発売します。白ワインのような香りと爽やかな酸味が特長の発泡酒で、8月2日(火)から350ml缶と500ml缶の2品種で販売します。

近年酒類市場では、嗜好のライト化や飲用スタイルのカジュアル化、多様化などを背景として、気分やニーズによって様々なお酒をカジュアルに楽しむお客様が20代から30代を中心に増えています。「キリン リフレッシング(Refreshing)」は、渇きをいやし爽快感を求めるお客様に、“こんなお酒が欲しかった”と感じていただける、発泡酒の新たな味わいを提案します。

「キリン リフレッシング(Refreshing)」は、キリンビール社独自の乳酸発酵技術が生んだ心地よい酸味とカスケードホップの香りが調和した、白ワインを思わせるすがすがしい香りとさっぱりとした後味が特長です。夏にふさわしく、気分までリフレッシュできる爽やかな味わいの発泡酒です。事前の味覚調査でも「爽やかな感じ」「味に新しさがある」、「上品な感じ」などお客様から高い評価をいただいています。パッケージは、メタリックブルーの洗練されたラベルで、夏にさっぱり飲める爽やかさや上質感を感じるデザインです。
発売に先駆けて、7月29日(金)から31日(日)までの3日間に、ビール、発泡酒、新ジャンル※商品を含む500円以上をお買い上げいただいたお客様のレシートに、抽選で「キリン リフレッシング(Refreshing)」の350ml缶引換券が現れる発売前告知キャンペーンを実施します。
※ビール、発泡酒に続き、近年登場した発泡性のある低アルコールの酒類であり、酒税法上「その他の雑酒(2)」や麦芽を使用した「リキュール類」の総称。「キリン のどごし〈生〉」などがこれに該当する。

ファミリーマート社とキリンビール社はこれまでも、「サッカー日本代表応援缶」の発売やサッカー日本代表応援キャンペーンなどの企画に共同で取り組んできました。今回の「キリン リフレッシング(Refreshing)」でも、両社のコラボレーションにより、お客様の期待に応える新しい価値を提案していきます。


商品概要

1. 商品名  「キリン リフレッシング(Refreshing)」
2. 発売日  8月2日(火) * 9月下旬頃まで販売の予定です。
3. 販売地域  全国のファミリーマートの酒類取扱店(約5,400店舗)
* 一部取扱いのない店舗がございます。
4. 発売品種  350ml缶、500ml缶 
5. 価格  350ml缶(税込152円)、500ml缶(税込211円)
6. 商品特長 
【コンセプト】 白ワインのような香りの爽やかな発泡酒

【中味】 キリンビール独自の乳酸発酵技術を活用し、新たな味覚を開発
・乳酸発酵が育んだ爽やかな酸味とカスケードホップ※のすがすがしい香り
・きりっとした後味で、さっぱりとリフレッシュできる発泡酒
※ヨーロッパ系の品種をもとに1972年にアメリカで開発された、柑橘系の爽やかな香りが
特徴のアロマホップ。

【原材料】 麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類

【パッケージ】 ・今までにないメタリックブルーの洗練されたラベルが目をひく、夏にさっぱり
飲める爽やかさと上質感のあるデザイン
・デザイナーは佐藤卓氏※
※佐藤卓氏プロフィール
1955年 東京生まれ
1984年 株式会社佐藤卓デザイン事務所設立
主な作品 キリン「やわらか」、ロッテ「グリーンガム」、明治「おいしい牛乳」など

【アルコール度数】 約5%

7.製造工場  栃木工場

キャンペーン概要

1.内容 
期間中にビール、発泡酒、新ジャンル商品を含む500円以上※をお買い上げの方のレシートに、抽選で「キリン リフレッシング(Refreshing)」350ml缶の商品引換券が現れます。
※ 公共料金、ファミマ・ドット・コム店頭払い、EC代行収納、貸付金収納等は除く

2. 期間 7月29日(金)〜7月31日(日)
* 商品引換券使用期間:8月3日(水)〜8月16日(火)

3. 実施店舗 全国のファミリーマートの酒類取扱店
* 一部取扱いのない店舗がございます。

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ