あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年08月24日
商品

「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン
ファミリーマートにて『ホワイトバンド』販売

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、8月30日(火)よりファミリーマート約6500店にて、世界の貧しい国々の貧困克服を目指す活動の意思を表示する『ホワイトバンド』を販売いたします。

● ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン(www.hottokenai.jp)

 いま、世界では3秒にひとり、子供が貧困で亡くなっています。1日だと3万人。満足な食事にありつけない人は8億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上…、21世紀に入り、世界的な貧富の差は拡大しています。
このような状況を変えようと、国連で「2015年までに世界の貧困を撲滅しよう」という約束が交わされ、2005年に世界70カ国でNGOを中心に同じ目的のキャンペーンが立ち上がり、日本では「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」として、大きな反響を呼んでいます。

●私たちにできることは、ホワイトバンドを身につけること

 この世界規模のキャンペーンの目的は寄付を募ることではありません。私たちにできることは、世界の「とてつもない貧困」の状態を1人でも多くの人に知ってもらい、ひとりひとりが「貧困をなくそう」という声をあげることです。ひとりでも多くの人たちが世界の貧しさに目を向け、声を出し、地球規模の問題を考えるこのキャンペーンに参加するために、「貧困をなくそう」という声のシンボルであるホワイトバンドが日本でも発売を開始されました。今回、ファミリーマートもこのキャンペーンの主旨に賛同し、ホワイトバンドの販売協力を行うことにいたしました。

 ファミリーマートは約6500店の店頭にてホワイトバンドの販売協力を行うことにより、貧困克服に対する理念を多くの方々に伝え、このキャンペーンに賛同していただくことがファミリーマートの社会的役割であると考えております。
 今回のキャンペーンがきっかけとなり、ファミリーマートへご来店いただいたお客様ひとりひとりの“思い”が「貧困をなくそう」という声となり、世界中がこころ豊かに生活できるようになることを願っております。

《商品概要》

商品名:ホワイトバンド
価 格:1本300円(税込)
発売日:8月30日(火)※数量限定につき、なくなり次第終了。
取扱い:ファミリーマート全店 約6500店
     ※一部取扱いのない店舗がございます。
ファミリーマートのショッピングサイト、ファミマ・ドット・コム
(www.famima.com)では4本セット(1200円(税込))で販売いたします。

素 材:シリコン(装着時にサイズが若干伸長します。)
サイズ:約 直径67mm×幅12mm×厚さ2.5mm
生産国:中国

ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ