あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年10月26日
開店

コンビニエンスストアで初めて卸売市場内へ出店
「ファミリーマート広島中央市場店」開店

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、コンビニエンスストアチェーンでは初めてとなる、卸売市場内店舗「ファミリーマート広島中央市場店」(広島県広島市西区草津港1−8−1)を、広島中央卸売市場内に10月27日(木)午前0時00分に開店いたします。

■全国でも2番目の規模を誇る広島中央市場

 同店は、広島中央卸売市場内の正門側に出店し、市場での就業者、及び搬入等で出入りされる方々を対象としての営業となります。
 広島中央卸売市場は、東京都の大田市場に次ぐ全国で2番目の敷地面積(242,291平方メートル)を誇り、中国地方の台所と言っても過言ではない、重要な食材等の流通拠点となっております。水産物、青果物、花卉を取扱い、市場内での就業者数は約2,000人、市場へ出入りする通行許可車両は最大で6,730台と、ファミリーマートにとりましても非常に有望なマーケットとして期待できます。

■多忙な市場関係者の皆様の利便性を向上させてまいります

 また、一般的に卸売市場は搬出、搬入、加工等の業務を合わせると、昼夜を問わず稼働しており、特に深夜から早朝の時間帯に最も活況を呈するため、コンビニエンスストアとの親和性が高いマーケットであると判断いたしました。また、この時間帯に多忙となる市場関係者の皆様にとって、クイックサービスが特徴のコンビニエンスストアが出店することは、市場内における利便性を格段に向上させることができると考えております。

■〜お客様への”おもてなし”を大切に〜 おくつろぎいただける広々した飲食スペース

 同店の特徴といたしましては、約20坪の店内飲食スペース(28席)を設けており、トラックのドライバーの皆様をはじめとする関係者に店内でおくつろぎいただけるようにしております。また、品揃えの面でも、作業に必要な軍手やゴム手袋、中距離トラックのドライバーには欠かせない携帯電話充電池、車内でも飲みやすい1リットルサイズのペットボトルなどの品揃えを強化してまいります。
 さらに、女性衣料、化粧品、サプリメントなどを集めた「女性向けコーナー」を独立して設置したため、市場で働く女性もゆっくりお買い物をしていただけます。

■ ファミリーマートはニューマーケットに積極的に出店しています

 ファミリーマートは、これまでも学校内、高速道路のパーキングエリア内、病院内、オフィスビル内、また、大規模工場内など、多種多様なマーケットニーズのある立地、いわゆるニューマーケットへの出店を進めてまいりました。今後も、コンビニエンスストアがあることで、お客様の利便性が向上する立地に関しましては、既成概念にとらわれずに積極的に出店を進めてまいります。

<店舗概要>

店  名:ファミリーマート広島中央市場店
住  所:広島県広島市西区草津港1−8−1 広島中央卸売市場内
開  店:2005年10月27日(木)0時00分
営業時間:24時間
営業日数:361日(12/31、1/2、1/3、1/4が完全休場日)
店舗面積:約300平方メートル(約90坪)
売場面積:約211平方メートル(約64坪)

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ