あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年11月01日
企業情報

「災害時における応急生活物資の供給等の支援に関する協定」を
兵庫県とファミリーマートが締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2005年11月1日(火)、兵庫県との間において「災害時における応急生活物資の供給等の支援に関する協定」について下記の通り締結いたしましたのでご連絡いたします。

1.協定の名称  『災害時における応急生活物資供給等の支援に関する協定』

2.協定の相手方  兵庫県

3.協定の概要   
(1)(株)ファミリーマートは、兵庫県の物資調達の要請に応じ、応急生活物資(食料品、日用品及び生活雑貨等)の供給及び運搬に積極的に協力する。
(2)(株)ファミリーマートが供給した物資の対価は、兵庫県が負担するものとする。
(3)協定の範囲は、(株)ファミリーマートによる物資の調達、製造、運搬および供給のほか、連絡員として兵庫県が設置する災害対策本部への人員派遣も含む。
(4)被災地への物資の運搬は、原則として(株)ファミリーマートが行う。(運搬にかかる費用は、原則として)(株)ファミリーマートが負担)

4.本協定締結の背景

(1)(株)ファミリーマートは、兵庫県内に268店舗(2005年9月末日現在)を展開しており、また、日本国内44都府県におよそ6600店舗を展開※しているため、広域に亘る災害時にもその物資調達及び物流機能の活用が期待できる。(※エリアフランチャイズ含む)
(2)(株)ファミリーマートは、静岡県、宮城県、滋賀県とも同様の協定を締結している。

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ