あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年11月02日
商品

“地域名物”をモチーフにした中食商品シリーズ
和ンダフル ファミマ
第6弾〜にっぽん美食亭〜北海道・東北篇展開!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、幅広い世代に人気のある“地域名物”をモチーフにした中食商品シリーズ「和ンダフルファミマ」の第6弾「〜にっぽん美食亭〜 北海道・東北篇」としてファミリーマート約6,600店舗にて、11月8日(火)から期間限定で発売いたします。
●“地域名物”をモチーフにした人気中食商品シリーズ「和ンダフル ファミマ」
 ファミリーマートは昨年より「日本全国の味めぐり」として、日本各地の“地域名物”をイメージした弁当やおむすびなどの中食商品を「和ンダフル ファミマ」として展開し、ご好評をいただいております。
 「和ンダフル」とは、「和(日本の味)」×「ワンダフル(新たな発見)」からできた、日本の魅力を再発見しようというコンセプトを表した造語です。
●北海道・東北をモチーフにした商品「にっぽん美食亭」20アイテム
 今回は、北海道・東北にちなんだ食材を使用した商品や名物料理をモチーフにした商品などをラインアップした「にっぽん美食亭」として展開いたします。
 北海道の名物料理“ちゃんちゃん焼”をおむすびに仕立てた『鮭ちゃんちゃん焼おむすび』、札幌が発祥の地といわれる人気メニュー『スープカレー』、十勝あずきを使用したデザート『十勝あずきの白玉ぜんざい』など北海道をモチーフにした商品を12アイテム展開します。
 また、松島産の海苔を使用したおむすび『松島産海苔 ほたてご飯』、仙台の名物である牛タンをカレーパンに仕立てた『牛タンカレーパン』、津軽産のりんごを使用した『津軽りんごのシュークリーム』など東北をモチーフにした商品を8アイテム展開いたします。 
● 有名駅弁メーカー監修商品も展開!
 今回は、新機軸として北海道・東北の有名駅弁メーカー監修の弁当全4アイテムを開発、各2週間限定で展開いたします。

■ 有名駅弁メーカー監修商品 第1弾 11月8日(火)〜11月21日(月) 2週間
・牛肉釜めし(640円)
 山形・米沢駅で発売している『牛釜めし』をモチーフとした弁当。
 駅弁メーカー松川弁当店監修 
  
・蝦夷海鮮ちらし寿司(680円)
 北海道・旭川駅で販売している『蝦夷わっぱ』をモチーフとしたちらし寿司。 
 駅弁メーカー旭川駅立売監修

■有名駅弁メーカー監修商品 第2弾 11月22日(火)〜12月5日(月) 2週間  
・牛肉番長(650円) 
 山形・米沢駅で発売している『牛肉道場』をモチーフとした弁当。 
 駅弁メーカー松川弁当店監修  
 
・釧路風漁礁(630円) 
 北海道・釧路駅で販売している『釧路漁礁』をモチーフとした弁当。 
 駅弁メーカー釧祥館監修

ファミリーマートは今後も気軽にこころの豊かさを感じてもらえるような店作りを目指し、品揃えにおいても多くのお客様の“心に響く”ような商品の開発を実施してまいります。

〈商品一覧〉

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ