あなたと、コンビに、FamilyMart

2005年12月13日
開店

城下町松本の美観にふさわしい
蔵造りをイメージした「ファミリーマート松本城前店」開店

~「気軽にこころの豊かさ」を感じてていただけるお店を目指して~
 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、「城下町松本」にふさわしい、「蔵造り」をイメージした店舗「ファミリーマート松本城前店」(所在地:長野県松本市丸の内1−3)を、12月14日(水)に開店いたします。
 同店は、長野県におけるファミリーマート店舗で、景観配慮型の外観を採用した初めての店舗となります。

■「なまこ壁」風の外壁や瓦を用いた軒先など、「城下町松本」にふさわしいお店づくり

 ファミリーマートは、本年5月の「諏訪南インター店」(富士見町)を皮切りに、これまでに8店舗を長野県内に開店いたしており、同店は9店舗目となります。このうち松本市内は、8月の初進出から数えて4店舗目となります。
 ファミリーマートでは、すべてのお店が、お客様に愛され、親しまれるお店となることを目指しており、この度の「松本城前店」の開店にあたりましては、同店が松本市のシンボルであり、また多くの観光客が訪れる「国宝松本城」の黒門正面に位置することから、城下町にふさわしい趣のあるお店、そして訪れるすべての皆様に、ファミリーマートが常に目指す『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるお店づくりを企画いたしました。
 「ファミリーマート松本城前店」は、周囲の美観に調和した「蔵造り」の建物として、「なまこ壁」風の外壁および瓦を用いた軒を採用いたしております。また、店前には「茶店」をおもわせるベンチも設置し、「ただ買い物をする」だけではない、「人々が憩い、心通わせる場」を目指しております。また、信州限定のハローキティやドラえもんのグッズ類、八ヶ岳高原牛乳や郷土の銘菓など取り揃え、「観光地松本」にふさわしい品揃えもいたしております。

■他地域においても景観に配慮したお店づくりを進めています。

 ファミリーマートでは、京都市内や伊豆・箱根国立公園内といった地域においても、風致・美観を大切にしたお店づくりに取り組んでおります。
 これらの店舗は、いずれも地域の環境に溶け込み一体となって、地域で生活をされ、あるいは観光等で訪れる皆様に、愛され、親しまれております。

■『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるお店を目指します。

 これからもファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のキャッチフレーズのもと、地域の皆様の利便性向上だけでなく、おもてなしの心(ホスピタリティ)をもって『気軽にこころの豊かさ』を感じていただける、“ファミリーマートらしい”コンビニエンスストアを目指して、長野県内に積極的に店舗を展開してまいります。

【店舗概要】

店  名:ファミリーマート松本城前店
所 在 地:長野県松本市丸の内1−3
開  店:2005年12月14日(水)午前7時
営業時間:24時間(年中無休)
売場面積:37.20坪(122.97平方メートル)
店舗面積:46.06坪(152.26平方メートル)
敷地面積:244.85坪(809.42平方メートル)
駐車台数:普通車11台

以上

ニュースリリース2005年

ページトップへ