あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年02月20日
商品

お客様に最も近い、加盟店のアイデアを商品化した
東海地区限定「ロコモコ丼」を発売!

東海地区の加盟店発案弁当 第1弾
 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、東海地区の加盟店からアイデアを募り、商品化した「加盟店発案弁当」の第1弾として、2006年2月21日(火)より、東海地区(愛知県・岐阜県全県、並びに三重県・静岡県の一部)のファミリーマート店約670店において、「ロコモコ丼」(490円、税込)を発売します。

■ 第1弾は、ハワイアンメニュー「ロコモコ丼」

 「加盟店発案弁当」の第1弾は、ハワイアンメニューとして知られる「ロコモコ」をアレンジした「ロコモコ丼」です。
 ハワイといえば、中部国際空港からも毎日4便が発着するなど、東海地域のみなさまにも大変人気のある観光地です。
 ハワイ発祥のメニュー「ロコモコ」は、最近では、カフェや大型スーパーのフードコートなどのメニューにも取り上げられ、若いお客様やハワイを訪れた経験をもつお客様を中心に広く知られるようになっております。
 ファミリーマートの「ロコモコ丼」は、デミグラスソースのかかったハンバーグと目玉焼きがご飯の上にのったボリュームのある商品で、パッケージには、「常夏」をイメージさせる、太陽とハイビスカス、波に浮かぶ小島をデザインし、商品ロゴも陽気さを感じさせるカラフルなゴシック体を採用しております。

■ お客様にもっとも近い加盟店が発案した「加盟店発案弁当」

 ファミリーマートでは、「リージョナル」(地域性)、「ジェネレーション」(世代別)、「プライス」(価格)と3つのマーケティング視点による商品開発をすすめております。
 「リージョナル」につきましては、これまで地元テレビ局とタイアップした「げりらっパ恵方巻」や「びっくり!とんかつ弁当」など東海地区限定の商品を発売しております。
 「加盟店発案弁当」は、より地域のお客様の嗜好に合った商品を開発したい思いから、いつもお店でお客様の嗜好を肌で感じている、お客様に最も近い存在の加盟店と一体になって開発したお弁当です。
 東海地区の加盟店に対し、具材選びからアンケートを行い、アンケート結果から生まれたいくつかの商品候補の中から、今東海地区でも人気上昇中の「ロコモコ」が第1位に選ばれました。

■ これからもファミリーマートは、お客様に「気軽にこころの豊さを」感じていただける商品を展開してまいります。

 ファミリーマートは、これからもお客様に「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるお店づくりを目指し、お客様の嗜好に応え続けるとともに、お客様のこころに響くような“ファミリーマートらしい”魅力ある商品を展開し、売上の拡大をはかってまいります。

《商品概要》
商 品 名 : 「ロコモコ丼」
価  格 : 490円(税込)
発 売 日 : 2006年2月21日(火)
発売地域 : 東海地区(愛知県・岐阜県全県、並びに三重県・静岡県の一部)のファミリーマート店 約670店
商品内容 : デミグラスソースのかかったハンバーグと目玉焼きがご飯の上にのった、ボリュームのある商品です。パッケージには、「常夏」をイメージさせる、太陽とハイビスカス、波に浮かぶ小島をデザインし、商品ロゴも陽気さを感じさせるカラフルなゴシック体を採用しております。

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ