あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年02月23日
企業情報

特別損失の計上及び特別損失計上に伴う
通期業績予想の修正に関するお知らせ

 当社は、本日開催の取締役会において、平成18年2月期(平成17年3月1日〜平成18年2月28日)に、下記の通り特別損失を計上することとし、併せて平成18年1月6日の「平成18年2月期第3四半期財務・業績の概況(連結)」において公表した平成18年2月期の業績予想を下記のとおり修正することを決定したのでお知らせいたします。

1. 連結決算における特別損失の前倒し計上及び当期の連結業績予想数値の修正

(1)連結決算における特別損失の前倒し計上
 平成18年9月以降、光ファイバー・ネットワーク構築を目的とした第3世代店舗システム(POSレジ、マルチメディア端末他)を導入することを決定しております。グローバル2万店構想の基盤作りに向けた、この店舗システム導入に伴い発生するシステム入替損失約51億円を、財務体質の強化の為、前倒しで引当計上いたします。

(2)通期(平成17年3月1日〜平成18年2月28日)予想
 上記特別損失の計上により当期純利益のみ、以下の通り修正いたします。

2. 単体決算における特別損失の計上及び当期の単体業績予想数値の修正

(1)単体決算における特別損失の計上
 第3世代店舗システムの導入に伴い発生するシステム入替損失の前倒し計上に加え、タイ王国におけるエリアフランチャイザ−であるSiam FamilyMart Co.,Ltd.及びクレジットカ−ド事業会社であるファミマクレジット(株)に対しそれぞれ約36億円、約16億円、合計約52億円の投資損失引当金を計上いたします。両社とも今後の業績は回復していくものと考えておりますが、計画と実績との乖離が出ていることに鑑み、保守的に会計手当することといたしました。尚、単体決算における投資損失引当金の計上は、連結決算上は過去に損失を取り込んでいるため、連結業績への影響はありません。

(2)通期(平成17年3月1日〜平成18年2月28日)予想
 上記特別損失の計上により当期純利益のみ、以下の通り修正いたします。

尚、期末の配当金につきましては、前回発表通り、1株当たり21円50銭を予定しております。
〔一株当たり年間配当金43円〕

 (注)上記の業績予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績につきましては、さまざまな要素により、予想数値と異なる場合があります。

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ