あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年03月01日
社会・環境

世界の子どもたちと地球の未来のために
『ファミリーマート夢の掛け橋募金』スタート!

本年3月1日(水)を持って下記の通り人事異動を行いますので、お知らせいたします。

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2006年4月1日(土)から、新たにファミリーマートを主体とした店頭募金『ファミリーマート夢の掛け橋募金』を全国のファミリーマート約6700店舗で開始いたします。

●ファミリーマートが夢のある活動の“掛け橋”に。

 ファミリーマートは、CSRの考えの下、「コンビニエンスストアとしての社会的な存在価値を考え、お客さまの為に、そして地域社会の為にできることを通して、より良い社会をつくりあげることを社会的な責任として認識し、社会貢献活動を推進する」という基本方針を掲げ、店頭募金、災害時の緊急援助、ボランティア活動、セーフティステーション等の店舗を拠点とした地域社会への貢献活動に取り組んでおります。
 ファミリーマートは、1993年より「社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」の店頭募金を実施してまいりました。この度、ファミリーマート創立25周年に合わせ、環境・社会貢献活動を行なう多くの団体を幅広く支援するために、新たに『ファミリーマート夢の掛け橋募金』を立ち上げます。この募金活動は、募金していただいた皆さまと社会的な活動を行うNPO/NGOとの掛け橋としての役割を担います。皆さまから寄せられた募金を、「世界の子どもたちと地球の未来のために」、夢を持って国内外で環境・社会貢献活動を続ける団体へ寄付することにより、その活動を支援してまいります。

●飢餓撲滅、子どもたちの権利の実現、森林保全、環境保全と幅広い支援を実施。

 『ファミリーマート夢の掛け橋募金』の募金先は、社会にとって意義のある活動であることと公共性を考慮して、「特定非営利活動法人国連WFP協会」、「社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」、「社団法人国土緑化推進機構」、「独立行政法人環境再生保全機構」の4団体としました(別紙参照)。全国の店頭で集まった募金総額を一旦ファミリーマートで集計し、4団体へ均等に寄付いたします。また、大きな災害等が発生した際は、速やかに義援金募金対応へ切り替えてまいります。

●ファミマカードのポイントで募金ができます。

 また、店頭に設置しているマルチメディア端末「Famiポート」からファミマカードのポイントを使って募金していただく場合、4団体の中からお客様のご希望の団体を指定することができます。(1ポイント=1円)

 ファミリーマートは「ファミリーマートらしい」社会貢献活動を進めております。その一環として、これからも「ファミリーマート夢の掛け橋募金」を通じて、夢のある社会貢献活動に取り組むNPO/NGOを積極的に応援してまいります。

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ