あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年03月13日
商品

ファミリーマートのパスタ新ブランド
“本物”のうまさ極めた「三ツ星パスタ」誕生!

 2006年、創立25周年を迎える株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、2006年3月21日(火)から、パスタの新ブランド「三ツ星パスタ」を全国約6700店舗のファミリーマートにおいて発売いたします。
 このたびの新ブランド「三ツ星パスタ」を立ち上げることで、「パスタ=ファミリーマート」のイメージを定着させ、ファミリーマートらしい商品として売上の拡大を図ります。
 またこれに伴い、ファミリーマートでパスタを召し上がった経験のないお客様を取りこみ、パスタ顧客の拡大も見こみます。

■ ファミリーマートのパスタの売上は、数年にわたり好調を維持しています。

 ファミリーマートのパスタは、お客様からの支持をいただき、売上実績も確実に伸ばしております。
 日本国内における穀物の消費量は減少傾向にあり、特に米の減少が顕著でありますが、そのような中でも小麦は微増の状態になっております。(農林水産省/食料需給表より)ファミリーマートでは、主力である米飯を強化する一方で、パスタの成長性にいち早く着目し、質的向上や味種の拡大を進め、お客様のニーズに対応してまいりました。
 そしてこのたび、創立25周年を機に、ファミリーマートのパスタブランドを確固たるものとし、ファミリーマートを代表する商品として育て上げるために「三ツ星パスタ」を立ち上げることとなりました。

■「三ツ星パスタ」ブランドコンセプトは、“本物のおいしさ”

 このたび、これまで販売している定番商品も含め、パスタ全品を「三ツ星パスタ」のブランドに統一し、ファミリーマートのパスタイメージを一新いたします。
 三ツ星パスタのブランドコンセプトは、「“本物のおいしさ”」といたしました。このコンセプトを掲げるにあたり、ファミリーマートでは、次の3点にこだわりを持ち、商品開発を進めてまいります。

(1)『本物のおいしさは“麺”のこだわりから』

乾麺パスタに関しては、デュラムセモリナ100%で、歯ごたえと弾力のある風味豊かな麺をご提供します。生パスタは、デュラム粉や卵などをオリジナルで配合し、低温熟成させなめらかで弾力のある麺を実現します。

(2)『本物素材にこだわった“ソースと具材”』

例えば、イタリア産トマトを使用したトマトソースや、エキストラバージンオリーブオイルを使用した、“アーリオ・オーリオ”、また、パルミジャーノレジャーノ、パンチェッタ等の本物素材をメニューに合わせて使用してまいります。

(3)『本物のおいしさを追求した“製法”』

素材そのもののおいしさを活かす製法、また、専用工場でソースにひと手間加えることで、具材の存在感有るソースや手作り感溢れるソースに仕上げています。

■ファミリーマートはバラエティ豊かな12種類前後のパスタを常時品揃え。

 ファミリーマートでは、これらパスタのカテゴリーを大きく分けて4つに分類し、お客様のニーズにお応えしてまいります。(1)乾麺パスタ定番メニュー(2)生パスタ(3)超大盛シリーズ(4)季節・モチベーション商品。
 また、味種に関しても、ミートや明太子、カルボナーラなど、バランス良く常時12種類前後を品揃えし、バラエティ豊かな商品構成としております。

■ 「三ツ星パスタ」立ち上げに伴い、新規商品を発売いたします。

 「三ツ星パスタ」を立ち上げるに伴い、今年度は「イタリアシリーズ」を通年で販売してまいります。「イタリアシリーズ」は、本場イタリアの地方色豊かなメニューを展開。春夏は「南イタリア」、秋冬は「北イタリア」のメニューを揃えてまいります。

 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。お客様の「こころに響く」という考えをベースに、今回は、“「手軽に本格」を感じさせる商品”というコンセプトのもと、商品開発を行っております。今後も“ファミリーマートらしい”魅力ある商品を提供してまいります。

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ