あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年04月28日
商品

美味しさへのこだわりに迫る!
水で焼く新製法「過熱蒸気調理」
全国展開開始!

 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、水で焼く新製法「過熱蒸気調理」を導入した『親子丼』(税込価格500円)を、5月9日(火)から全国のファミリーマート約6300店舗(宮崎県・鹿児島県・沖縄県のエリアフランチャイズを除く)において、販売いたします。

■素材の美味しさを一層引き出す新製法「過熱蒸気調理」

 新製法「過熱蒸気調理」とは、水を沸騰させてできた水蒸気を、更に高温に加熱して超微粒子の「過熱水蒸気」を作り出し、この過熱水蒸気の熱エネルギーを利用して食材を加熱する新しい調理方法です。
 この製法は、過熱水蒸気を利用して「水で焼き上げる」調理をいたしますので、食材の仕上がりが従来の熱風焼成(ジェットオーブン)による調理工程時よりも水分が損なわれにくく、“ふんわり、ジューシー”に仕上げることが可能になります。
 ファミリーマートは、新製法「過熱蒸気調理」による商品を関西地区先行で展開を開始し、丼メニューとして過去最高の売上実績を記録しました。各製造工場に、この新製法「過熱蒸気調理」の導入を順次すすめ、このたび全国(エリアフランチャイズを除く)の工場にて展開する準備が整いました。

■「親子丼」の美味しさの5つのこだわり

 今回、過熱蒸気調理の最大の効果である「ジューシーでソフトな食感」を活かせ、「玉子の美味しさ」をより引き立たせることのできる「親子丼」を発売いたします。また、今回発売する「親子丼」は、ひとつひとつ手鍋での調理を行い、家庭や専門店の製法を再現しております。

<5つのこだわり>

(1)新製法 過熱蒸気調理
約300℃の高温の水蒸気(過熱蒸気)で焼き上げるので、たまごはふんわりジューシー、ソフトな食感。
(2)鹿児島産赤鶏
脂肪が少なく歯ごたえのある鹿児島産赤鶏。飼料にハーブや麦を取り入れ、肉に甘みが感じられます。飼育から処理・加工まで一貫生産しています。
(3)たまご
指定農場でこだわりの飼料を与えた親鶏から生まれた安心安全「新鮮輝きたまご」使用。
(4)玉ねぎ
厳選産地(国産)で獲れたみずみずしさと甘みの多い玉ねぎ。
(5)つゆ
厳選された昆布とかつおを使った風味豊かな醤油ベースのつゆ。

■商品のこだわりを記載した小冊子を添付

 商品のこだわりポイントを皆様に知ってもらうために、発売から3日間、100円クーポン券がついた過熱蒸気調理及び親子丼の小冊子を該当商品に添付いたします。

 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。ふんわり・ジューシーに仕上げるこの過熱蒸気調理製法により、心なごむ出来たての家庭の味を具現化した商品を、気軽に召し上がっていただけたらと思います。『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるように、今後も“ファミリーマートらしい”魅力ある商品を提供してまいります。

【これまでの展開経緯】
関西地区 2005年4月〜 約1200店
関東一部 2005年12月〜 約250店
関東・中部全域  2006年4月〜 約3300店
全国(エリアフランチャイズ除く) 2006年5月〜 約6300店

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ