あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年05月17日
商品

ワンランク上の、大人の嗜好品
“Sweets+(スイーツプラス)”
ファミリーマートで販売開始。

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、2006年5月23日(火)から、スイーツの新ブランド“Sweets+(スイーツプラス)”を、全国のファミリーマート約6700店舗において展開いたします。現在販売している「チルドデザート」と半生菓子「アメリカンスィーツ」全てを“Sweets+”とし、さらにブランド立上げと共に、“Sweets+”のこだわりを象徴するような新商品を5月23日(火)に8種類、5月30日(火)に5種類発売いたします。

■ターゲットは30代の女性。

 ファミリーマートのチルドデザートの購入客層の約5割は30代で、その内、男:女=6:4と、男性の割合が高くなっています。これには、男性は手軽に買えるコンビニエンスストアで、本格スイーツを望む30代を中心とする女性は専門店での購入頻度が高いという背景があります。
 そのため、このスイーツにこだわりを持つ30代を中心とする女性層を取りこむことにより、さらなるファミリーマートのスイーツの売上を拡大できると考えております。

■“デザート”から“スイーツ”へ。品揃えの幅を拡充します。

 ファミリーマートでは、前述のようにデザートと半生菓子を含めた「甘いもの」をひとくくりにとらえ、それぞれの枠にとらわれず、色々なシーンで色々な楽しみ方ができるように、これらの総称を“Sweets+”といたしました。これにより、スイーツ全般として品揃えの拡大を図り、同一ブランドとすることによる双方のカテゴリーにおける相乗効果も見込みます。

■ すべてのスイーツにこだわりを+(プラス)。

 “Sweets+”では、食後のデザートとしてだけでなく、“朝食や夜食等の食事にも(いつでも)”、“おいしさは勿論、「食感」・「食べ方」提案等、品揃えを豊富に(おいしさ)”、“ひとりでの楽しみ方は勿論、誰かと一緒に愉しめる工夫(誰かと一緒に)”をプラスしています。そして、これまでのコンビニエンスストアのデザート以上に「味」「見た目」「食感」「香り」等にこだわりました。
 例えば、カリフォルニア産のフレッシュなストロベリーを使用した清涼感のある「カリフォルニアストロベリージュレ」(250円)、ほくほくとした食感と甘味が強い特徴のある北海道産かぼちゃを使用した「かぼちゃトルテ」(260円)、イタリア産の栗を用いてコクと風味の高いモンブランクリームに仕上げた「渋皮栗のモンブラン」(260円)等、ひとつひとつ丁寧に作り上げ、スイーツにこだわりを持つ30代女性にも充分満足いく品揃えといたしました。
 もちろん、季節に合わせて使用する生フルーツを変更したりといつでもご満足いただける商品展開をしてまいります。

■ “Sweets+”オリジナルクラフトバッグもご用意

 また、このたび立ち上げた“Sweets+”は、商品へのこだわりだけではありません。お持ち帰りいただく時にも、あたかも専門店のようなオリジナルクラフトバッグをご用意いたしました。これまでのコンビニレジ袋ではなく、お洒落なバッグでお持ちかえりいただくことにより“こころの豊さ”をご提供し、ご自身だけではなく、ご家族、ご友人も一緒に愉しい気分を共有し、“Sweets+”をさらにおいしく召し上がっていただけることを願っています。


 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。お客様の「こころに響く」という考えをベースに、今回は、“自分のためだけでなく周りの誰かを喜ばせられるような商品”、“リラックス・ゆとり・リフレッシュ感を感じる商品”、“手軽に本格感が味わえる商品”というコンセプトのもと、商品開発を行っております。今後も“ファミリーマートらしい”魅力ある商品を提供してまいります。

<新商品紹介>

◆半生菓子(新商品3アイテムを含む17アイテム展開/5月23日現在)

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ