株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、2001年よりサッカー日本代表チームのサポーティングカンパニー契約を日本サッカー協会(JFA)と締結しております。つきましては、今年度、2006FIFAワールドカップドイツ開催に向けて、サッカー日本代表チームを全面的にバックアップするために、「ファミリーマートブルー化計画」を実施します。
■6月9日より、店舗のレジ袋がブルーに!
ファミリーマート店頭でも、お客様と共に日本代表にエールを贈るためにブルー化を実施します。6月9日(金)から(一部店舗6月10日から)は、全国約6700店舗のファミリーマートの12号レジ袋(幅200mm/高さ450mm/マチ120mm)がブルーに変ります。限定2000枚でなくなり次第終了となります。そのほかにも、全店で日本サッカー協会公認応援アイテム「SAMURAI BLUE FLAG」を掲出。ガラス面には「応援ミニフラッグ」を、またストアスタッフ全員の名札には「SAMURAI BLUE」のワッペンを装着し、日本代表をサポートする拠点としてファミリーマートを演出していきます。
■「SAMURAI BLUE PARK」において、メッセージボールを展示(5月28日より)
2005年5月に、ファミリーマート店頭で日本代表チームに向けて応援メッセージをお客様が書いた名刺大のカードを貼り合わせて作られたメッセージボール(直径約2m)を、本年5月28日(日)より、神奈川県横浜・赤レンガ倉庫内の「SAMURAI BLUE PARK」に展示しています。これは、昨年8月に行われたFIFAワールドカップドイツアジア最終予選の対イラン戦の試合会場にも設置され、その後ファミリーマート本社に設置してあったものを移設しました。
■ファミリーマート本社もブルーに。
池袋のファミリーマート本社入口付近も日本代表をサポートするツールが掲示されています。1階ガラス面および正面入口には、「SAMURAI BLUE 2006」と「日本代表選手の集合写真」の大型タペストリー(ガラス面4枚:幅1200mm/高さ2500mm 正面入口3枚:幅800mm/高さ2000mm)を掲示し、全社を挙げて日本代表をサポートする意気込みを表しています。
■ファミリーマートは幅広いサッカー関連応援活動を行ってまいります。
ファミリーマートはこれまでも「サッカー日本代表サポーティングカンパニー」、「Jリーグ14チームとのスポンサー契約」、「アジアサッカー連盟への協賛」等、幅広くサッカーに関連する支援活動を推進しております。まもなく始まる2006FIFAワールドカップドイツは、サッカー日本代表が世界で最も早く出場を決め、世界的な盛り上がりが期待できる大イベントとなると考えております。ファミリーマートといたしましても、2006年の創立25周年記念事業のひとつとして「ファミリーマートらしさ」を全面に打ち出して全力で取り組んでまいります。
以上