あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年08月10日
商品

石川テレビの人気キャラクター
石川テレビ「石川さん」タイアップ商品発売
北陸地区のファミリーマート限定!!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2006年8月13日(日)から9月11日(月)までの期間限定で、石川テレビ放送株式会社(本社:石川県金沢市/代表取締役社長 高羽国広)とのコラボレーション企画として、石川テレビの人気キャラクターである「石川さん」を使用した商品7アイテムを北陸地区のファミリーマート217店舗(富山県65店舗、石川県63店舗、福井県89店舗/7月31日現在)で発売いたします。

● 石川テレビのPRキャラクター「石川さん」が商品に!!
 ファミリーマートでは、地域に根ざした商品開発を進める「リージョナルマーケティング」を推進しています。今回の取り組みもその一環であり、話題性及び地域のお客様との密着度の高い商品開発をすすめるファミリーマートと、PRキャラクターである「石川さん」をよりアピールしたいとする石川テレビ放送株式会社の意向が一致し、実現いたしました。ファミリーマートが石川テレビとコラボレーションをするのは、今回が初めての試みであり、石川県のお客様にもわくわく感や楽しさを感じていただける企画だと考えております。

●石川県の食材にもこだわっています。
 今回販売する商品は、おむすび、弁当、パンの合計7アイテムです。 
 いずれも石川県産の食材や地元企業が製造した食材を使用し、“石川県らしさ”を表現しています。
 また、パッケージには、「石川さん」のイラストをふんだんに使用し、“遊びごころ”を演出しています。さらに、店頭設置ポスターには、緑・白・青のファミリーマートカラーのはっぴを着用した「石川さん」を採用しています。
 ファミリーマートでは、お客様に「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるようにお客様の“こころに響く”という考えの下、商品開発を進めております。今回は、“リージョナルマーケティング”の視点から地域のお客様のニーズに対応し、“「遊び心」を感じさせる商品”に仕上げました。今後もお客様にご満足いただけるよう、地区限定商品の開発やキャンペーンの展開に積極的に取り組んでまいります。

◆石川テレビPRキャラクター「石川さん」について
2003年、川の上流から突然、ごろっと流れてきた大きな石。その石が割れて生まれたのが「石川さん」です。年齢・性別・出身とも全て秘密で、インパクトのあるキャラクターです。日本民間放送連盟賞「テレビCM部門」で最優秀賞を受賞したことにより石川県以外でも認知度が高いのが特徴です。

(※1)株式会社スギヨ
石川県の水産練製品として「かに風味かまぼこ」が有名です。株式会社スギヨのかにかまは、2005年度、全国で業界第3位の蒲鉾メーカーです。
(※2)ホリ乳業 
石川県のホリ牧場は、約80年前から金沢近郊で乳牛を飼育しており、1982年に河北潟の干500頭近くの和牛を飼育しています。

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ