あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年08月24日
商品

おなか満足、カロリー控えめな
ファミリーマートの「つゆだくおでん」
70円均一セール実施

  株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、本格的なおでんシーズンへの突入に先駈け、8月29日(火)より9月11日(月)までファミリーマートの「つゆだくおでん」(一部商品除く)を70円(税込)均一価格で全国のファミリーマート店舗約6500店で販売いたします(沖縄県除く)。この機会に、お客様にファミリーマートの「つゆだくおでん」をお試しいただくことで、本格シーズンにむけて売上拡大を図ってまいります。

 ファミリーマートでは、8月8日(火)から2006年秋冬ファミリーマートの「つゆだくおでん」の本格展開を開始しました。さらにおいしくなった今年度の「つゆだくおでん」の特徴は以下のとおりになります。

(1)おでんつゆを細分化し、中部地区を追加
これまでの4地区(東日本、西日本、九州、沖縄)から、中部地区を独立させて5地区へと細分化します。また、既存つゆに関しても改良し、よりおいしく召し上がれるようになりました。
<中部地区のおでんつゆの特徴>
○かつお節やムロアジ節のダシ感を強くしました。
○醤油は中部圏でもっとも消費の高いメーカーのものを使用。関東と関西の中間ほどの醤油感に仕立てました。

(2)地区対応の具材を充実
本年7月に開店した北海道のならではの具材を含め、地区対応商品を拡大します。
 その一例として
  ●北海道向け商品「ほそ竹」「ふき」等
  ●九州具材「とび魚棒天」などの地元食材を使用した練り物を追加。
※全具材のおよそ20%が各地域の地区対応商品です。

(3)おでんのヘルシー感訴求し、女性、中高年層の取りこみを図る
1)POPにおいても、「おなか満足 カロリー控えめ」という表示を掲出し、健康志向の女性や、団塊の世代を中心とする中高年層の取りこみを図ります。
  また、すべてのショーカードに各具材の「カロリー情報」「食物繊維配合商品」の掲示をし、よりお客様に分かり易く訴求します。
2)魚のすり身が主原料の商品(例:つみれ、はんぺん、ちくわ等)には、今年度より食物繊維を配合し、おでん全体でヘルシー感を訴求してまいります。また、食物繊維を配合することで、煮込みの耐久性も向上し、煮崩れがしにくくなりました。

(4)「具材」へのこだわり〜大根に「隠し包丁」を追加
 ファミリーマートでは、各地およそ平均して25種類のおでん具材を揃えております。
 中でも、最も人気のある大根は、全て国産にこだわりつづけてきましたが(時期によって産地を変え、最もおいしく、さらに安定供給が図れるようにしています)今年はさらに「おいしさ」「食べ易さ」を追求いたしました。
 今年度は、このこだわりの大根に「隠し包丁」という裏技を追加しました。「隠し包丁」とは、火の通りや味の染み込みを良くしたり、食べ易くするために、材料の目立たないところに包丁で切りこみを入れることです。ファミリーマートでは、大根の加工段階でひと手間加えることで、さらなるおいしさの追求をしてまいります。

(5)高級串物具材を充実
 昨年度は13アイテムの串物具材を登録し、好評を博しました。今年度はアイテムの見なおしを図り、「極旨串シリーズ」を継続的に展開してまいります。具体的には「ほたて串」「タン串」「げんこつ串」などを登録していく予定です。
 手軽に食べられる串物に加え、魚貝系、畜肉系で一工夫した串物具材をそろえることで、お酒のつまみとして、中高年のお客様のご支持も獲得してまいります。

(6)更に品質の高い「つゆだくおでん」を提供するために
 2005年よりおでんの販売強化のため、各店舗・本部が一体となった勉強会を実施しています。本年も実施し、おでんの販売力をオペレーション面からも強化してまいります。

 ファミリーマートでは、フライヤー商品、中華まんと合わせて、「おでん」をこの秋冬の戦略商品と位置付け、お客様の来店頻度、売上の向上に繋げてまいります。

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ