あなたと、コンビに、FamilyMart

2006年08月31日
商品

ファミリーマート25周年企画
みんなで作る!
究極の国民的カレープロジェクト実施!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、今年迎えた25周年企画の一環として、8月31日(木)より、お客様と一緒に商品を作り上げていくことを目指す「あなたと、コンビに、商品」企画として、日本の国民食の一つである「カレーライス」をインターネットからの投票をもとに商品開発を実施、来年1月の商品発売を目指します。

● 国民食としての「カレーライス」
 ファミリーマートは、25周年を記念し、「あなたと、コンビに、商品」として、お客様と作るメニューとして何がいいかを検討し、調査結果などから、寿司やラーメンに次ぐ人気商品である「カレーライス」に決定いたしました。

● 投票により、男女別カレーライスを決定し商品化!
 今回の企画は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区)の協力のもと、Yahoo! JAPANの特集サイト『みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト』において、カレーの基本項目などを決定する投票を実施いたします。
 Yahoo! JAPANのお客様から、投票を男女別に実施、カレーライスのベース、メイン具材、スパイス、隠し味を決定し、「男性用」カレーと「女性用」カレーを開発、商品化し、全国のファミリーマートで販売いたします。
 また、あわせて、カレーライスと一緒に食べたいものや飲みたいものなども投票を実施いたします。
 投票は、8月31日(木)から10月1日(日)まで全3回(下記参照)にわけて実施いたします。
《究極の国民的カレーライス》 http://curry.yahoo.co.jp/

● 究極の国民的カレーライスプロジェクトを盛り上げていく企画満載!

 サイト内にて実施する世界のカレー情報をのせた『世界の国民的カレー』、お客様から情報を募集する『おすすめのお店』、『カレーレシピ』のクチコミ情報など、「カレーライス」に関わる様々な情報を提供したり、募ったりすることで、今回のプロジェクトをさらに盛り上げてまいります。
 ファミリーマート店頭においても、投票期間中に発売のカレーライスなどの商品ラベルやレシートに、今回の企画内容を印字し、告知をはかってまいります。

● ファミリーマート発、カレーブログ

 今回、最新の情報を即時的に提供すること、そして企画の認知度をあげることを目的に、ファミリーマート社員による今回の企画の特別ブログを立ち上げます。
お客様には、より親近感や親しみをもっていただけるような内容にしていく予定です。
《ファミ子の私のカレーブログ》 http://blogs.yahoo.co.jp/famima_curry

● 今後、インターネットをはじめ、あらたな販促企画を展開してまいります。

 ファミリーマートでは、今回のYahoo! JAPANとの取組みのように、インターネットをはじめとするこれまでのコンビニエンスストアでは見られなかった販促企画を今後も展開してまいります。インターネット環境を利用することにより、単一方向の情報提供のみならず、お客様参加型の企画を実施し、リアルとバーチャルを融合させることで集客効果を図ります。

 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。
 今回「お客様が参加」して楽しめる・共に作り上げる商品を開発すべく、『究極の国民的カレーライス』の投票を実施し、お客様のご意見を活かしていくことで、ファミリーマートがスローガンとして掲げている『あなたと、コンビにファミリーマート』を商品として実現し、よりお客様に親しみをもっていただければと考えております。

 ファミリーマートは、今後も『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるよう、“ファミリーマートらしい”魅力ある企画や商品開発を実施してまいります。

以上

ニュースリリース2006年

ページトップへ