有名シェフ監修の商品も
株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、11月16日(木)のボジョレー・ヌーヴォーの解禁にあわせて、ボジョレー・ヌーヴォーと良く合う商品を多数取り揃え、11月14日(火)より全国のファミリーマート約6,900店舗において展開いたします。
■ ボジョレー・ヌーヴォーと良く合う商品を多数ラインナップ
ファミリーマートでは、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁にあわせて、このために開発し
たオリジナル商品をはじめとして菓子・パスタなど様々なカテゴリーの商品21〜28アイテム(※地域により異なります)を取り揃えます(別添資料参照)。また、酒取り扱いの店舗においては、常温の商品をプロモーションエンドにまとめて展開し、ショーカードをつけてお客様へ訴求を行います。需要が増加する“ワイン”と“ワインと合う商品”を関連訴求することで、相乗効果による売上拡大及び売場の活性化を図ってまいります。
■日本イタリア料理界の草分け、片岡護シェフ監修パスタ
今回は、ボジョレー・ヌーヴォーと良く合う商品のひとつとして、日本のイタリア料理界の草分け的存在で、現在西麻布「アルポルト」のオーナーシェフとして幅広い層に支持をされている片岡護シェフが監修をしたパスタを2アイテム発売いたします。北海道産生クリームを使用したきのこクリームとパンチェッタを盛り付けた2色の生パスタの「2色生パスタときのこのクリーミーソース」と、たこやいか等魚介を煮込んだソースに北海道産生クリームを使用したクリームソースを合わせた「海の幸のラグーソース クリーム仕立て」です。赤ワインの中でもフレッシュでライトな味わいが特長であり、魚介、野菜の甘味をひきたてるボジョレー・ヌーヴォーにも合うパスタです。
片岡護シェフは、1968年日本領事館の総領事付き料理人としてミラノに渡り、その後イタリア国内の店で修行、1983年に西麻布にリストランテ「アルポルト」を開店されました。
テレビ番組や雑誌、料理教室など多方面で活躍されております
■ボジョレー・ヌーヴォーの販売を促進
ファミリーマートは、11月16日(木)のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日に、今年新たにアソートタイプを加えた限定商品2アイテムを始め、ナショナルブランド商品2アイテムの計4アイテムのボジョレー・ヌーヴォーを展開いたします(酒取り扱い店のみ)。
また、11月16日発売の講談社「週刊モーニング」51号に、「アルベール・ビショー『神の雫』ラベル ボジョレー・ヌーヴォー(375ml)」のファミリーマート限定100円割引券付き台紙をはさみこみ、ボジョレー・ヌーヴォーの拡販を推進してまいります。
<ファミリーマートのボジョレー・ヌーヴォー>
「ドメーヌ・デ・トロワ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」
【税込2,780円/750ml】ファミリーマート限定商品
「ヌーヴォー 3本アソートセット」
【税込2,980円/250ml×3本】ファミリーマート限定商品
「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォー」
【税込2,400円/750ml】ナショナルブランド商品
「アルベール・ビショー『神の雫』ラベル ボジョレー・ヌーヴォー」
【税込1,380円/375ml】ナショナルブランド商品
<シェフプロフィール>
1948年東京生まれ。1968年、日本領事館の総領事付き料理人としてミラノに渡り、その後イタリア国内の店で修行。5年後帰国し、代官山「小川軒」を経て、南麻布「マリーエ」の料理長を務めた後、1983年4月、西麻布にリストランテ「アルポルト」を開店。オーナーシェフとして独自のイタリア料理を展開し、幅広い客層に支持されている。現在、「トラットリア アルポルト」(有明)、「DONアルポルト」(丸の内)、「イタリアンカフェ アルポルト」(うめだ阪急)、「カフェテリア アルポルト」(博多岩田屋)を指揮する。テレビ番組や雑誌、料理教室など多方面で活躍中。著書も数多く、日本イタリア料理界の草分け的存在です。
以上