あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年01月09日
商品

ファミリーマート25周年企画
みんなで作る!究極の国民的カレープロジェクト商品発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、25周年企画の一環として、8月31日(木)より、お客様と一緒に商品を作り上げていくことを目指す「あなたと、コンビに、商品」企画として、日本の国民食の一つである「カレーライス」をインターネットからの投票をもとに商品開発を実施し、商品が完成しましたので、1月9日(火)より全国のファミリーマート店舗約6,900店にて発売をいたします。
 

● 投票により、男女別カレーライスを決定し商品化!

 今回の企画は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区)の協力のもと、Yahoo! JAPANの特集サイト『みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト』において、カレーの基本項目などを決定する投票を実施しました。
 Yahoo! JAPANのお客様から、投票を男女別に実施、カレーライスのベース、メイン具材、スパイス、隠し味を決定し、「男性用」カレーと「女性用」カレーを開発、商品化し、全国のファミリーマートで販売するというものです。
 今回実施した投票延べ151万票の結果より以下のとおり、商品化を実施いたしました。

■カレーライス

■関連商品

● セット割引きも実施 

 1月9日(火)から1月29日(月)まで、対象のミネラルウォーター、発泡酒と一緒に「みんなで作る! 究極の国民的カレーライスプロジェクト」マークのついた商品を一緒に買うと20円割引になります。また、ファミマカード会員の方は30円割引となります。
 
<セット割対象飲料>
エビアン330ml
霧島の天然水500ml
サッポロ ドラフトワン 350ml/500ml
 
 また、投票にて「一緒に食べたいファーストフード」の第1位となったコロッケについて、新商品「カニクリームコロッケ(税込価格110円)」を発売します。ご投票いただいたみなさまへの感謝を込めて、1月16日(火)から1月22日(月)まで、10円割引で販売します。
 

● 今後、インターネットをはじめ、あらたな販促企画を展開してまいります。

 ファミリーマートでは、今回のYahoo! JAPANとの取組みのように、インターネットをはじめとするこれまでのコンビニエンスストアでは見られなかった販促企画を今後も展開してまいります。インターネット環境を利用することにより、単一方向の情報提供のみならず、お客様参加型の企画を実施し、リアルとバーチャルを融合させることで集客効果を図ります。
 
 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。
 今回「お客様が参加」して楽しめる・共に作り上げる商品を開発すべく、『究極の国民的カレーライス』の投票を実施し、お客様のご意見を活かしていくことで、ファミリーマートがスローガンとして掲げている『あなたと、コンビに、ファミリーマート』を商品として実現し、よりお客様に親しみをもっていただければと考えております。
 
 ファミリーマートは、今後も『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるよう、“ファミリーマートらしい”魅力ある企画や商品開発を実施してまいります。

カレー集合

《究極の国民的カレーライスURL》http://curry.yahoo.co.jp
以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ