あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年01月12日
企業情報

料金収納払込票(本部控)紛失に関するお詫びとご報告

 2007年1月6日(土)、お客様からお預かりしました料金収納の払込票(本部控)が、店舗からの回収中に紛失する事故が発生いたしました。お客様をはじめ、関係各位にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社は、該当するお客様に対して、取引先様のご協力をいただき順次経緯のご報告とお詫びを実施してまいります。
 なお、お預かりいたしました料金に関しましては、店舗受付時点で収納処理が完了しております。また、現時点で該当のお客様の情報が悪用された事実はございません。
 当社では、本件を重く受け止め、再発防止に向けて、代行収納業務における払込票の管理体制を再点検し、個人情報の適正な取扱いを徹底してまいります。
本件発生の経緯と現時点の状況につきまして、下記のとおりご報告申し上げます。
 




1.発生日時  
 2007年1月6日(土)午後3時45分から午後6時30分の間 

2.紛失場所 
 ファミリーマート境山神店(茨城県猿島郡境町所在)から、会計処理のために回収後、北土浦総合センター(茨城県土浦市所在)への配送中。

3.紛失物および紛失物に係るお客様情報 
 □ ファミリーマート境山神店で、1月5日の午前9時頃から1月6日の午前9時頃にかけて代行収納を行った払込票(本部控分)139件。 
 □ 払込票の種類により、氏名のみ、または氏名・住所が記載されています。

4.経緯と現時点の状況 
(1) 1月6日午後6時30分頃、ファミリーマート境山神店の払込票(本部控分)の入った回収専用バッグ(施錠済み)を配送便のドライバーが集荷、車両に搬入し、北土浦総合センターに帰着後、センター事務所で確認したところ、同店舗分が見あたらないことが判明いたしました。
(2) 同日午後7時以降、関係者が、車両、配送ルート全店並びに店舗近隣、及び総合センター等を手分けして捜索しましたが、発見できませんでした。  
(3) 1月6日午後9時頃、所轄の境警察署に紛失届けを提出しました。
(4) これまでの調査により、上記回収専用バッグは、同店舗での配送ドライバーへの受け渡し、車両への搬入は正常に行われたことが確認されており、その後の配送過程において紛失したものと推測されます。
(5) その後、連日にわたり配送ルート周辺及び総合センター周辺を捜索しておりますが、本日現在発見できておりません。

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ