あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年04月26日
開店

福岡県の病院内初のファミリーマート
「ファミリーマート九州医療センター店」
5月2日(水)開店

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、福岡県の病院内で初めてのファミリーマートとなる「ファミリーマート九州医療センター店」(福岡市中央区地行浜1−8−1)を、5月2日(水)に開店いたします。ファミリーマートの病院内店舗は同店を含め19店舗となります。
 

■九州でも有数のベッド数を誇る九州医療センター

 同店は、九州でも有数のベッド数を誇る、九州医療センターの1階部分に出店いたします。入院患者や外来の皆さま、その他お見舞いなどで病院を訪れる皆さま、また職員など病院関係者に広く利便性をご提供し、快適に病院をご利用いただくお手伝いをさせていただきます。
 

■「車椅子専用カウンター」など病院内ならではの店舗設計

 同店の設備面での特徴は主に下記のようになります。病院内店舗ならではの店舗設備でどなたでも安心・安全・快適にお買い物ができるようにしております。

○通路幅の確保…車椅子の方でも余裕を持って通れるように通常店舗よりも広い通路幅を確保いたしました。
○車椅子の方専用のレジカウンター…通常のレジよりもカウンターの高さをおよそ10cm程度低くしております。
○段差の無いバリアフリータイプ…店舗入口の扉を無くしたことをはじめ、店内全般においても段差の無いバリアフリータイプとし、スムーズにお買い物を楽しめます。
○衝突安全対応…入院・通院患者の方々の安心・安全を考慮して、衝突可能性のある場所(販売用ショーケース・カウンター)は、アール処理をした上で、ラバーストッパーを設置し、衝突時の安全性を確保します。
○ストアスタッフ呼出ブザーの設置…売場2ヶ所にストアスタッフ呼出ブザーを設置いたします。商品がとれない場合等お客さまがお困りの際には、ストアスタッフが利用を補助いたします。
○病院向け店舗内装の採用…病院内の衛生環境を考慮して、店舗内装仕様の中で、床・壁については、抗菌仕様の材料を使用いたしました。
 

■衛生・医療用品など、通常店舗にはない病院ならではの品揃え

 商品構成といたしましては、通常のコンビニエンスストアで人気の弁当や飲料、雑誌などはもとより、「大人用紙おむつ」や「腹帯」「ガーゼ」など、通常のファミリーマート店舗にはない病院内で需要が見込まれる商品も品揃えいたします。
 さらに、お見舞い用に「造花」も取り扱い、病院を利用するあらゆるお客様のニーズにお応えしてまいります。
 

■ストアスタッフは「病院内店舗用限定ユニフォーム」を着用

 病院内という特殊立地で、ご利用されるお客さまの心理を考慮し、お客さまへ“清潔感”“衛生感”“さわやかさ”をさらに感じていただけるように、“ブルー”を基調とした「病院内店舗用限定ユニフォーム」をストアスタッフは着用いたします。
 

■各フロアをまわる「ワゴンサービス」も今後実施予定

 一部商品を品揃えした「ワゴン」で、各フロアのスタッフステーションに伺って販売をするサービスを今後実施する予定です。これにより、全てのお客様に1階までお越しいただくこともなく、お買い物が済ませられ、昼食時などの繁忙時の混雑緩和にもつながります。

 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。お客さまの利便性向上だけでなく、おもてなしの心(ホスピタリティ)をもってお客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるよう今後も努めてまいります。
 

<店舗概要>
店  名 : ファミリーマート九州医療センター店
住  所 : 福岡県福岡市中央区地行浜1−8−1
開  店 : 2007年5月2日(水)7:00
営業時間 : 7:00〜22:00
店舗面積 : 111.92平方メートル (33.85坪)
売場面積 : 86.53平方メートル  (26.18坪)

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ