あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年05月22日
企業情報

ファミリーマートと愛媛県が多分野にわたる“協力協定”を締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2007年5月22日(火)、愛媛県との間において、産業振興分野、県政情報・観光情報の発信や災害時の支援など、多分野にわたる包括的な協力協定を下記の通り締結しましたのでご連絡いたします。なお、協力協定は「県産品の販路拡大等に係る協力協定」と「災害時の支援協定」の2つの協定により成り立っております。

I 「県産品の販路拡大等に係る協力協定」について

1.協定の名称  『県産品の販路拡大等に係る協力協定』
 
2.協定の目的等
この協定は、ファミリーマートと愛媛県が、地域経済の活性化など様々な地域課題に対応した協働事業を実施することについて、提携し相互に協力することを目的とする。
 
3.協働事業 
(1)県産品の販路拡大に関すること
(2)地産地消の推進や「愛媛ブランド」の育成に関すること
(3)県政情報や観光情報の発信に関すること
(4)「愛と心のネットワーク」への協力に関すること
(5)その他地域活性化や県民サービス向上に関すること
 
 ファミリーマートが多分野にわたる包括的な協定を自治体と締結することは全国でも初めてのこととなります。このたびの協定締結は、地域経済活性化や県民サービスの向上を推進する愛媛県と、地域密着型の店舗作りを進め、より地域活性のお手伝いをしたいというファミリーマートとの意向が一致したために実現いたしました。
 
 ファミリーマートは、これまでも地域密着型の店舗作りを進め、地域限定商品、セーフティステーションとしての活動など、地域の活性化に努めてまいりました。このたびの愛媛県との協力協定の締結を機に、よりいっそう、インフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、上記協働事業を通して愛媛県の活性化に貢献してまいります。

II 「災害時の支援協定」について

1.協定の名称「災害時の支援協定」
 
2.協定の概要   
(1)(株)ファミリーマートは、愛媛県の物資調達の要請に応じ、応急生活物資(食料品、日用品及び生活雑貨等)の供給及び運搬に積極的に協力する。
(2)ファミリーマート店舗において、帰宅困難者に対し、地図等による道路等の情報及びラジオ等で知り得た通行可能な歩道に関する情報を提供する。また、帰宅困難者に対して、水道水、トイレ等を提供する。
(3)協定の範囲は、(株)ファミリーマートによる物資の調達、製造、運搬および供給のほか、連絡員として愛媛県が設置する災害対策本部への人員派遣も含む。
(4)被災地への物資の運搬は、原則として(株)ファミリーマートが行う。(運搬にかかる費用は、原則として(株)ファミリーマートが負担)
(5)(株)ファミリーマートが供給した物資の対価は、愛媛県が負担するものとする。
 
 ファミリーマートは、これまで14の災害に関する協定を、自治体及び団体と締結しております。有事の際には、ファミリーマートの店舗インフラ、物流インフラ、情報システムインフラ等を活用し、被災地のいち早い復旧のお手伝いをさせていただきます。

【これまでのファミリーマートが自治体と締結した災害協定】

 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』のスローガンのもと、よりいっそう地域の皆様に「気軽にこころの豊さ」を感じていただける店舗作りを進めてまいります。

【協定締結により、直ちに取り組む項目】

1. 県産品の販路拡大に関すること
(1)「えひめ特産品販売コーナー」の設置
(株)ファミリーマートは、主要国道沿いや観光地近隣の店舗などに、愛媛の特産品や地場産品等を販売するコーナーを設置する。県は、そこで取り扱う特産品等の選定や県内業者とのマッチングについて協力する。
 
(2)加工食品等のテストマーケティングの実施
(株)ファミリーマートは、「えひめ特産品販売コーナー」を活用し、県内業者が製造した加工食品等(常温もの)のテストマーケティングに協力する。テストマーケティング対象商品については、県が県内業者から募集し、ファミリーマートが県内業者と面談を実施のうえ、決定する。
 
(3)県等が開催する商談会への積極的な参加
愛媛の特産品や地場産品等の販路拡大を図るために県やえひめ愛フード推進機構が開催する商談会に(株)ファミリーマートの商品開発担当者は積極的に参加する。
なお、ファミリーマートは、県が平成15年12月から展開している「地産池消・愛あるサポーター制度」への登録を行う。
 
 
2 .地産地消の推進や「愛媛ブランド」の育成に関すること
(1)愛媛県産食材の弁当や惣菜等への使用促進
(株)ファミリーマートは、愛媛の食材を使った地域限定商品の企画・販売に努めるほか、既に販売している弁当、惣菜、おにぎり等にも愛媛の食材を積極的に使用する。県は、地元食材の調達に関し、県内業者とのマッチングについて協力する。
 
(2)愛媛の特産品や食文化を活かした新商品の開発に向けた情報交換会の開催
愛媛の特産品や食文化を活かした新商品開発に向け、(株)ファミリーマートの商品開発担当者に対して県の特産品・地場産品等の担当者から旬の食材情報の提供やそれらを使用したメニュー提案等を行う情報交換会を定期的に開催する。
 
3. 県政情報や観光情報の発信に関すること
(1)「県政・観光情報発信コーナー」の設置
(株)ファミリーマートは、県内の全店舗に「県政・観光情報発信コーナー」を設置し、県が選定・送付する広報紙や普及啓発冊子、イベント案内チラシ、観光案内パンフレット等を配置する。
 
4. その他地域活性化や県民サービス向上に関すること
(1)「災害時の支援協定」の締結
(株)ファミリーマートは、南海地震等大規模災害時において、県からの要請に基づき避難所への食料や飲料水等の物資の供給を行うほか、帰宅困難者に対して、店舗において知り得た情報やトイレの提供を行う。

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ