あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年05月29日
商品

ファミリーマートオリジナルスイーツブランド「Sweets+」に「男のスイーツ」登場!
6月1日(金)発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、ファミリーマートオリジナルスイーツブランドから男性をターゲットにしたデザートを開発、6月1日(金)から全国のファミリーマート約7,000店舗で販売いたします。

■ ファミリーマートでのデザート購買層

 ファミリーマートのチルドデザート購入客層は、男:女=6:4と、男性の割合が高くなっています。これには、男性は手軽に買えるコンビニエンスストアで、本格スイーツを望む30代を中心とする女性は専門店での購入頻度が高いという背景があります。

■男性をターゲットとしたスイーツ商品

 「甘いものが好きな男性が増えている」、「男性向けのお菓子発売」など、今、男性をターゲットにしたスイーツ市場が話題となっています。
 ファミリーマートは、さらなる売上拡大を狙い、いままでデザートを買ったことがない男性も手にとっていただけるようなデザートを開発し、発売いたします。

■男性が好む“なじみがある”“ボリュームたっぷり”なデザート

 男性が手にとるデザートは、味になじみがあり、ボリュームがあるが中心で、ファミリーマートにおいても、現在発売中の「ジャンボプリンアラモード(税込450円)」や「ジャンボモンブラン(税込280円)」などは、男性層を中心に、好調に売り上げております。
 今回発売する商品は、男性が普段飲み慣れている“コーヒー”をベースに、素材を厳選し、ボュームたっぷりに仕上げました。
 また、商品名に「男の…」が入り、わかりやすく商品訴求をしております。

■ ファミリーマートのデザートの取り組み

 ファミリーマートのオリジナルスイーツブランド “Sweets+”は、食後のデザートとしてだけでなく、“朝食や夜食等の食事にも(いつでも)”、“ おいしさは勿論、「食感」・「食べ方」提案等、品揃えを豊富に(おいしさ)”、“ひとりでの楽しみ方は勿論、誰かと一緒に愉しめる工夫(誰かと一緒に)” をプラスしています。そして、これまでのコンビニエンスストアのデザート以上に「味」「見た目」「食感」「香り」等にこだわっています。
 30代を中心とした女性層の取り込みを狙った品揃えを中心としておりますが、その他にも、中高年層を狙った「和」素材を使用したデザートの発売や、今回の男性をターゲットとした商品開発など、新規顧客層の獲得も積極的に実施しております。
 
 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今回今後も、お客様のこころに響くような商品開発を実施してまいります。

<商品概要>

商品名 税込価格 内容
男のカフェラテ 190円 コロンビア産のコーヒーを使用し、ビターに仕立てたコーヒーゼリーと北海道牛乳を使用したバニラゼリーが程よい苦味と甘味を引き立てます。更に卵黄入りホイップクリームとコーヒー豆に見たてたチョコを飾りました。
男のティラミス 360円 ボリュームにこだわったティラミスです。甘さを抑えた食べやすい商品です。コロンビア産のコーヒーを使用した苦味のあるコーヒーシロップを使用。
男の珈琲ゼリー 190円 コロンビア産のコーヒーを使用、濃厚なコーヒーの苦味と酸味を活かしたコーヒーゼリーにクーベルチュ−ルを使用した濃厚なショコラムースを重ねました。甘さ控えめの微糖仕立てです。

以上

ニュースリリース2007年

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