株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、6月26日(火)から、素材や彩り、高質感にこだわった中高年向けの弁当を強化してまいります。
■中高年需要獲得のための社内選抜商品開発チームを結成!
昨今の市場において、人口構造の変化、特に団塊世代のマーケティングの動向が非常に注目を集めております。ファミリーマートでは2003年より、「おやじプロジェクト」を発足し、中高年層に向けた商品開発を積極的にすすめてまいりましたが、さらに今後その需要が高まってくると予測されるため、本年度から、中高年向け商品の開発体制を、40代〜50代半ばのメンバーで構成された「チームおやじ」と、50代後半〜60代前半のメンバーで構成された「チーム団塊」の2チーム制とし、それぞれの年代にあったきめ細かい商品開発を進め、今後の「中高年需要」を獲得し、売上の拡大を図ってまいります。
尚、チーム団塊で開発した初の商品「こだわり彩華御膳」(税込価格690円)を、6月29日(金)より、全国のファミリーマート店舗約6500店舗において、発売いたします。(北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除きます。東北・九州地区は7月13日(金)発売。)
○ 中高年向け商品開発体制「おやじプロジェクト」
「チーム団塊」(社内の昭和21年〜25年うまれ/メンバー8名)
「チームおやじ」(社内の昭和26年〜39年うまれ/メンバー6名)
■「心にしみる和風弁当」シリーズ。中高年のみならず、女性の支持獲得も図る。
中高年のみならず幅広いお客様にご満足いただくために、6月26日(火)より順次、和を中心とした中高年向けのメニュー「心にしみる和風弁当」シリーズの展開を開始いたします。
ご飯の量を小容量にしたり、野菜や魚介類をふんだんに使用するなど、健康を気にする中高年だけではなく、美容を気にする20代〜30代の女性の支持も獲得してまいります。この展開により、ファミリーマートの中高年向けの弁当の品揃えは従来の約3倍までアイテム数を拡大いたします。展開商品は地域によって異なりますが、同様のコンセプトのもと開発を行っており、各地区5〜6アイテムを展開いたします。
ファミリーマートの上田社長は、団塊世代向けに2006年12月に第1弾、2007年2月に第2弾の弁当をプロデュースし、舌がこえた団塊世代をはじめ、多くのお客様に大変ご好評をいただきました。第3弾にあたる今回は、上田社長の出身地“秋田”の食材を使用して、団塊世代向け商品に仕立てた2商品を、7月3日(火)から7月30日(月)まで、全国のファミリーマート約7000店舗において販売いたします(北海道除く)。「社長のごはん」は、現在60歳の還暦を迎え、まさに団塊の世代のはしりである、上田社長が贈る、団塊の世代の、団塊の世代による、団塊の世代のための弁当です。上田社長は、「チーム団塊」と「チームおやじ」を有する、中高年向けの商品開発体制「おやじプロジェクト」において、名誉会長を務め、今後の中高年向けの商品開発を推進いたします。
ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、お客様の「こころに響く」という考えをベースに、魅力ある商品を提供してまいります。
以上