あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年07月26日
商品

【東海地区限定】
「飛騨鶏ちゃん自慢店 いっとく」監修 
7月31日(火)いっとく鶏ちゃん弁当 発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、「飛騨鶏ちゃん自慢店いっとく」監修のお弁当「いっとく鶏ちゃん弁当」税込価格498円を、2007年7月31日(火)から8月27日(月)までの期間限定で、東海地区(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部)のファミリーマート約700店舗で販売いたします。

■ 岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん焼き」

 下呂地方の味付けを忠実に再現している外食店「飛騨鶏ちゃん自慢店いっとく」監修のもと、鶏ちゃん焼きをメインにした幕の内弁当を発売いたします。同店は愛知県春日井市に店舗を構え、地元の人はもちろんのこと、県外から多くの人が来店する人気店です。
 岐阜県内でも、郡上地区では醤油ベース、下呂地区では田舎みそ(米麹ミックス)ベース、飛騨地方では飛騨みそベース、と地区により若干味付けが異なっています。
 今回は下呂地方の味に拘りぬいた仕立てにしました。
麹の残った米味噌をベースに豆味噌を合わせた田舎味噌を使用し、食材は鶏モモ肉とザク切りのキャベツを使用。
ご当地では「鶏ちゃん」焼きをした後に残り汁で「焼きそば」を炒める習慣があり、「後ダレ焼そば」をイメージした付け合わせの焼きそばも再現しました。

■鶏ちゃん焼とは?

 味噌や醤油をベースにした秘伝のたれで鶏肉とキャベツなどの野菜を鉄板の上で豪快に蒸したり、煮たりして食べる岐阜県の奥美濃・南飛騨地方の郷土料理です。鶏ちゃん焼は、この地方に古くからある庶民料理をベースに岐阜県下呂市のまるはち食堂によって、1960年頃に居酒屋の酒肴・定食(まるはちのケイチャン)として提供されたのが発祥とされています。  ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も地域のお客様にご満足いただけるよう、地区限定商品の開発などを通し、地域密着型の店舗作りを積極的に進めてまいります。

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ