〜今回のテーマは「チーズ」〜
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、ファミリーマートオリジナルスイーツブランドから男性をターゲットにしたデザート「男のスイーツ」の第5弾を、10月5日(金)から11月9日(木)まで全国のファミリーマート約7,000店舗で展開いたします。
■男のスイーツ第5弾!
ファミリーマートは、さらなる売上拡大を狙い、いままでデザートを買ったことがない男性にも手にとっていただけるようなデザートということで、素材選びから、味、パッケージ、ネーミングまで、男性をターゲットにしたデザートを開発、「男のスイーツ」シリーズとして、今年の6月より販売を開始し、大変ご好評をいただいております。ターゲット層の男性のみならず、こだわりの素材を使用したデザートということで、女性にも受け入れられ、客層が広がっています。
■今回のテーマは“チーズ”
第5弾のテーマは、“チーズ”です。 チーズを使用したデザートは、「レアチーズケーキ」、「ベイクドチーズケーキ」、「クレメダンジェ」、「ティラミス」など多様で、大変人気があります。
今回の“男のスイーツ”では、この人気のチーズと、カラメルやココアクッキーなどを組み合わせて、甘さ控えめのスイーツを開発いたしました。チーズはオーストラリア産のチーズを使用しています。オーストラリア産のチーズは、クセが強すぎず、穏やかな味わいが日本人の味覚にあっています。
■ ファミリーマートのデザートの取り組み
ファミリーマートのオリジナルスイーツブランド “Sweets+”は、食後のデザートとしてだけでなく、“朝食や夜食等の食事にも(いつでも)”、“おいしさは勿論、「食感」・「食べ方」提案等、品揃えを豊富に(おいしさ)”、“ひとりでの楽しみ方は勿論、誰かと一緒に愉しめる工夫(誰かと一緒に)”をプラスしています。そして、これまでのコンビニエンスストアのデザート以上に「味」「見た目」「食感」「香り」等にこだわっています。
30代を中心とした女性層の取り込みを狙った品揃えを中心としておりますが、その他にも、中高年層を狙った「和」素材を使用したデザートの発売や、今回の男性をターゲットとした商品開発など、新規顧客層の獲得も積極的に実施しております。
ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、お客様のこころに響くような商品開発を実施してまいります。
【商品名】
男のカラメルチーズケーキ
【税込価格】
230円
【商品説明】
チーズのコクとカラメルの苦味を効かせたカラメルチーズムースとタルトクラム、スポンジを組み合わせたカップデザートに仕立てました。濃厚なムースの上にカラメルホイップクリームとアーモンドプラリネをトッピングしました。
【商品名】
男のホワイトチーズ&ブラッククランチ
【税込価格】
370円
【商品説明】
ブラッククランチ(ブラックココアのクッキークラム)とレアチーズケーキを組み合わせたカップデザートです。シロップをふくませたスポンジとレアチーズムースを組み合わせ、酸味と苦味がバランスの良いスイーツに仕上げました。
【商品名】
男のWチーズシュー
【税込価格】
120円
【商品説明】
シューパフの中にはダイスカットのチーズを練り込んだコクのあるチーズクリームを詰めました。
以上