あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年10月16日
商品

ファミリーマートオリジナルスイーツブランド「Sweets+」
「世界のスイーツ」シリーズ
第1弾 10月19日(金)発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、ファミリーマートオリジナルスイーツブランド“Sweets+から「世界のスイーツ」シリーズを、10月19日(金)から全国のファミリーマート約7,000店舗で展開いたします。
 

■世界のスイーツ フランス編

今回展開する「世界のスイーツ」シリーズは、世界各国にある郷土菓子を中心に商品化してまいります。
世界には、その郷土ではおなじみでも、まだまだ日本では知られていないスイーツがたくさんあります。そこで、今回、「世界のスイーツ」シリーズとして世界にある郷土菓子をベースにした商品を開発し、世界各国の郷土の味をファミリーマート店頭で展開してまいります。
 
 第1弾は、たくさんの銘菓がそろうフランスのスイーツをテーマに3アイテムの商品開発をいたしました。
 フランス北西部アンジュ地方の郷土菓子『クレメダンジェ』(230円税込)は、なめらかな食感とチーズの酸味が特徴のスイーツです。
 発祥の諸説はたくさんありますが、すでに17世紀には、フランスに存在していたお菓子『クレームブリュレ』(240円税込)は、卵のやさしい甘味とカラメルの苦味楽しめるスイーツです。
今回発売する『シュー・パリジャン』(120円税込)は、アーモンドを用いて香ばしく焼き上げたハードタイプの生地を使用し、パリ風に仕上げたシュークリームです。シュークリームは16世紀にフランスで誕生したスイーツです。フランス名はシュー・ア・ラ・クレームといいます。
 

■ ファミリーマートのスイーツの取り組み

 ファミリーマートのオリジナルスイーツブランド “Sweets+”は、食後のデザートとしてだけでなく、“朝食や夜食等の食事にも(いつでも)”、“おいしさは勿論、「食感」・「食べ方」提案等、品揃えを豊富に(おいしさ)”、“ひとりでの楽しみ方は勿論、誰かと一緒に愉しめる工夫(誰かと一緒に)”をプラスしています。そして、これまでのコンビニエンスストアのデザート以上に「味」「見た目」「食感」「香り」等にこだわっています。
 30代を中心とした女性層の取り込みを狙った品揃えを中心としておりますが、その他にも、中高年層を狙った「和」素材を使用したスイーツの発売や、男性をターゲットとした商品開発、野菜を使った商品の展開など、新規顧客層の獲得も積極的に実施しております。
 
 ファミリーマートは、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、お客様のこころに響くような商品開発を実施してまいります。

<商品概要>

[クレメダンジェ] 230円

商品名:クレメダンジェ
税込価格:230円
内容:北海道産のフロマージュブランを使用し、なめらかでさっぱりとした中にもコクがあるクレメダンジェに仕上げました。酸味を効かせたラズベリーソースを忍ばせました。

[クレームブリュレ] 240円

商品名:クレームブリュレ
税込価格:240円
内容:北海道産の牛乳とクリームを用いたブリュレをじっくりと焼き上げました。別添の特製カラメルを、召し上がる直前にかけて頂くことで、食感の変化を楽しめる商品に仕上げました。

[シュー・パリジャン] 120円

商品名:シュー・パリジャン
税込価格:120円
内容:アーモンドをトッピングして香ばしく焼き上げたシューパフにホイップクリームをブレンドし、ふんわり仕上げたカスタードクリームを詰めました。

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ