あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年10月16日
商品

大手清酒メーカー4社と共同開発
清酒「粋ボトル」第2弾発売!

 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、大手清酒メーカー4社とファミリーマートが共同開発したオリジナル清酒「粋ボトル」シリーズ第2弾の4アイテム(各200ml)を、10月23日(火)より全国の酒取り扱いのファミリーマート約6500店舗において、発売いたします。(沖縄県除く)
 

■カップ酒の欠点を補う“広口アルミボトル缶”

 ファミリーマートでは、昨年の10月に、“広口アルミボトル缶”を使用した「粋ボトル」シリーズ第1弾を発売しました。「粋ボトル」シリーズは、これまでの清酒の常識を覆す「広口アルミボトル缶」を採用し、従来の清酒ファンのみならず、幅広いお客さまにご好評いただきました。
 
【広口アルミ缶のメリット】
・窒素置換充填!・・・これにより酸化を大幅に防止、またアルミならではの遮光性も、デリケートな清酒の品質を保ちます。
・清酒ならではの香りが楽しめる! 38mmの口径を持つ広口なので、キャップを開けたときに豊かな清酒の香りが広がります。
・リキャップが可能に!・・・リキャップタイプなので、好きな時に好きな量だけお召し上がりいただけます。清酒を飲むシ−ンが広がります。
・アルミの特性を活かしたスタイリッシュなデザイン・・・今までの清酒のイメージを刷新したデザインで、清酒に馴染みのなかった顧客層にも好評。
 

■清酒に馴染みのない方に、より一層手にとってもらえるように工夫した第2弾

 今回発売する「粋ボトル」シリーズ第2弾では、酒の味わいをイメージしやすい商品名に変更し、さらに“酒質”も味わいの特徴がわかりやすいものを4種類セレクトしました。このため、清酒に馴染みのなかった方でも、清酒の様々な味わいを気軽に楽しむことができるようにいたしました。
さらにパッケージは、前回よりも色味を鮮やかにして売り場でも存在感をアピールできるデザインに変更いたしましたので、第1弾にも増して幅広い顧客層の取り込みを図ります。
 
 このように、業態を超えた激しい酒類販売競争の中、まさに大手清酒メーカー4社の粋を集めた「粋ボトルシリーズ」をファミリーマートの差別化商品として発売し、低迷する清酒業界に一石を投じると共に、来店客数の増加に繋げてまいります。
 
 ファミリーマートは、お客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指し、今後も“ファミリーマートらしい”魅力ある商品を提供してまいります。

<商品概要>

清酒「粋ボトル」シリーズ第2弾の4アイテム(各200ml)

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ