あなたと、コンビに、FamilyMart

2007年12月19日
企業情報

「災害時における物資供給及び防災活動への協力に関する協定」を
大阪府とファミリーマートが締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2007年12月21日(金)、大阪府との間において「災害時における物資供給及び防災活動への協力に関する協定」を下記の通り締結することとなりましたのでご連絡いたします。


1.協定の名称 『災害時における物資供給及び防災活動への協力に関する協定』
 
2.協定の相手方 大阪府
 
3.協定の主旨   
 この協定は、大阪府域において地震等により大規模な災害が発生した場合(以下「災害時」という。)における救助用物資(以下「物資」という。)の供給並びに平常時における防災啓発活動へ(株)ファミリーマートが協力するものである。
 
4.協定の概要   
<1>(株)ファミリーマートは、災害時において物資の供給を大阪府が要請したときは、可能な範囲において、物資の供給及び運搬に積極的に協力する。
<2>(株)ファミリーマートは、次に上げる事項について可能な限り協力するものとする。
(1)大阪府が実施する防災啓発事業 
(2)大阪府が実施する防災訓練への参加
(3)その他、大阪府及び(株)ファミリーマートが協同で実施する防災啓発事業及び防災訓練
 
5.協定締結の背景 
(株)ファミリーマートは、大阪府内に632店舗(2007年11月末日現在)を展開しており、また、日本全国47都府県におよそ7,000店舗※を展開しているため、広域にわたる災害時にもその物資調達及び物流機能の活用が期待できる。
(※エリアフランチャイズ含む)
 
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、本協定を通して大阪府と協力し、地域の皆様が安心して生活できる街づくりを推進してまいります。

以上

ニュースリリース2007年

ページトップへ