あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年06月02日
商品

新規顧客獲得に向けて「刺身」「魚惣菜」を充実
埼玉県・千葉県のファミリーマートでも販売開始!


 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2008年6月3日(火)から、埼玉県・千葉県のファミリーマート店舗67店にて「刺身」を含む水産商品の本格販売を開始します。

■埼玉県・千葉県の67店で販売開始。合計218店に!

ファミリーマートでは、2008年4月15日から東京都および神奈川県の60店で「刺身」「魚惣菜」の販売を開始しましたが、その後拡大し、現在では同都県及び山梨県の151店で販売しております。このたび、埼玉県40店・千葉県27店、合計67店で販売を開始することで、合計218店での展開となります。

■容量、価格共に一人で手軽に召し上がれる設定に

 「刺身」は『刺身亭』の愛称で、「めばちまぐろ赤身」「甘海老刺身」「海鮮サラダ」など、ファミリーマートオリジナル商品として最大9種類を展開してまいります。これらの容量はお一人で手軽に召し上がれる設定とし、価格も400円以下といたしました(詳細後述)。また、「刺身」だけではなく「さんま塩焼き」「焼きサバ味醂」などの魚惣菜も最大6種類展開いたします。

このたびの水産商品開発に伴い、『チーム魚河岸』を結成しました。ファミリーマートの商品本部をはじめ、水産業者、設備メーカー、包材メーカーによる「海から食卓まで」一貫したチームで水産商品を開発し、お客さまにお届けいたします。

■一貫した鮮度管理で新鮮な商品を配送
 水産商品の配送は、従来のファミリーマートの「チルド便」(3℃〜8℃)でお届けしますが、「刺身」については、ファミリーマートの配送センターと店舗間を保冷材で挟んだ専用のシッパーに入れて配送することで、加工メーカーから店舗まで、一貫した1℃〜4℃以下での物流を実現いたしました。店舗においても、従来のチルド温度帯オープンケースに、刺身専用の販売補助什器を設置することで、1℃〜4℃以下での鮮度を保持した販売を可能にいたしました。

■充実の「ファミマフレッシュ」で新規顧客層を獲得

 ファミリーマートでは、中高年を中心とした新たな顧客層の獲得のため、「ファミマフレッシュ」として、青果・精肉などを販売しております。このたび「刺身」「魚惣菜」を加えることで「ファミマフレッシュ」をさらに充実させ、これまでのコンビニエンスストアには無かった品揃えを実現いたします。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンにしております。ファミリーマートはお客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。 

【参考資料/商品一覧】6月3日時点登録商品

ニュースリリース2008年

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