あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年07月07日
社会・環境

『ファミリーマート社会・環境報告書2008』発行のご連絡

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役:上田準二)は、このたび、『ファミリーマート社会・環境報告書2008』を発行いたしましたのでご連絡いたします。
 本報告書は、2004年に「ファミリーマート社会・環境報告書」へ名称を変更して5号目、1999年に「環境報告書」として環境報告書の発行を開始以来10号目にあたります。この報告書は、ファミリーマートの社会、環境に関する活動を、広く社会に公開することを目的として発行いたします。

■ファミリーマートの社会的責任について

 当社では、これまで以上に高い企業倫理を確立するとともに、社会貢献活動を含むCSR活動に積極的に取り組むことを目的として、2005年度からこれまでの「環境推進部」を「社会・環境推進部」と改称し、その機能を強化・充実させました。
 この報告書は、同組織に変更されてから3回目の発行となります。このため、環境報告のみならず、ファミリーマートが担う社会的責任についての記載を充実させた他、昨今消費者の方々の関心が非常に高まっている「食の安全・安心」について、弁当工場における品質衛生点検の流れについてもまとめております。

■特集「おいしさ、健康へのこだわり」「ベルマーク運動への参加」について

 今年のファミリーマートのテーマ“あなたの家族になりたい”をベースに、特集ページではファミリーマートのオリジナル中食ブランド「三ツ星パスタ」「Sweets+」「できたてファミマキッチン」を商品開発担当者の商品づくりへの想いと共にご紹介しております。また、今春から参加を始めた「ベルマーク運動への参加」についても、CSRの観点からわかりやすくまとめております。

 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』のスローガンのもと、地球環境保全に貢献し、企業の社会的責任を果たして、これからもお客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指し、安全・安心な生活と夢のある社会の実現に向けて、地域・社会に貢献してまいります。

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ