あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年08月04日
社会・環境

ファミリーマートが環境配慮型容器の使用を拡大
中食商品の環境配慮型容器に“We Love Green”マーク

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、オリジナルの中食商品について、環境配慮型容器の使用を拡大いたします。
 
 ファミリーマートでは、現在下記の環境配慮型容器を中食商品の一部に使用しております。
(1) バイオマスプラスチック容器(2007年使用開始)/サラダ、新鮮輝きたまご
(2) 紙製容器(1999年使用開始)/弁当、惣菜、パスタ、デザート等
(3) 葦製パルプモールド容器(2002年使用開始)/グラタン・ドリア等
(4) ファルカータ(木製)容器(2008年使用開始)/寿司
 
 今年度は、新たにデザート、日配品へのバイオマスプラスチックの導入や、紙容器を使用した商品の取扱い拡大によって、環境配慮型容器を使用した商品のアイテム数を、前年度比で約120%に拡大していく計画です。
 

■環境に配慮した容器に“We Love Green”マークの貼付

 また、従来は環境配慮型開発商品の内、日用品のプライベートブランド商品のみにファミリーマートの環境保全活動のシンボルマーク“We Love Green”マークを使用してきましたが、環境配慮型容器を使用した中食商品にも貼付を開始いたします。
これにより、ファミリーマートの地球環境保護への姿勢を示すとともに、お客様に対する中食商品の容器包装に関する環境意識の醸成にも貢献してまいりたいと考えております。
 まずは、8月5日(火)発売「たっぷりコーンサラダ」、「フレッシュ野菜サラダ」の2アイテムより順次貼付開始し、今後は紙容器などの環境配慮型容器につきましても、マークの貼付を順次実施してまいります。
  
 ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客さまに『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、地球環境に配慮した商品等をご提供してまいります。
 

★“We Love Green”商品とは

 1999年、この地球に活きている一人ひとりが自然を愛し、環境を守っていこうという思いを込めて、ファミリーマートが開発し、送り出した日用品の環境配慮型プライベートブランド商品です。
 2003年度からは、環境に配慮した開発商品であることを踏まえつつ、さらに使い勝手や機能面についても優れた商品づくりを目指すという当社の企業姿勢にご賛同いただいたメーカーと協力して、より付加価値の高い商品をお届けしてきました。
 ファミリーマートではこれらの商品に、開発基準(素材・使用時・廃棄時の環境負荷の低減)をクリアしたことのしるしとして“We Love Green”のマークをつけています。
 

We Love Green

以上

ニュースリリース2008年

ページトップへ