あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年10月17日
商品

「学P 沖縄リーグ2008」
2008年10月24日(金)開幕!
県内大学生プロデュース コンビニ弁当・デザート発売!
今年は6大学 弁当に加えデザート部門を新設!!
〜 商品開発からCMの作成までを行う実戦型インターンシップ 〜

【参加大学】
沖縄大学・沖縄キリスト教学院大学・沖縄県立芸術大学・沖縄国際大学・名桜大学・琉球大学

(五十音順)

 株式会社沖縄ファミリーマート(本社/沖縄県那覇市 代表取締役社長 本部十九郎)は、県内の大学生に対し、本年8月1日の開講式を皮切りに、商品開発から販売促進までの企業マーケティング活動に関する企業就労の体験実習を、「実戦型インターンシップ」として提供してまいりました。大学生はインターン(研修生)ではありますが、本プログラムの期間内は商品開発者としての責務を担って、社員と同じ目線で就業体験してまいりました。

 参加大学は、昨年の4大学から6大学へと拡大、開発商品も昨年の弁当部門に加え、デザート部門を新設致しました。今回は地元企業として、「県内企業の活性化」を目的に「沖縄県産品食材の活用」をテーマとして設定し、商品開発に取り組んで参りました。
 今回、10月24日(金)より各大学の特徴や特色が活かされた学生らしい商品を18日間期間限定にて発売致します。更に、厳しい企業経営環境を実感してもらうため、本プログラムには販売競争の要素を盛り込んでおり、学生自らが考えたTV・ラジオCMの放送や各大学のアイデアに基づいた販促活動にも取り組んでおります。

 株式会社沖縄ファミリーマートは唯一の地元資本のコンビニチェーンとして、本プログラムをはじめとした未来の沖縄を支える若い力の育成について、社会貢献活動の一環として取り組んでまいります。   

開催期間(学P 商品販売期間)2008年 10月24日(金)〜 11月10日(月)18日間
開催場所(学P 商品販売場所)沖縄ファミリーマート 全店  

◆沖縄大学開発「十かち弁当」 価格498円 

<商品コンセプト>
弁当の客層別構成比で高い30代男性をメインターゲットにボリューム、おかずの豊富さにこだわりました。
<商品説明>
 麦めしを入れた石垣島産ひとめぼれのごはんにハンバーグ、生姜焼き、スパイシーチキン、白身フライ、コロッケ、たまご、人参しりしり、野菜チャンプル、クーブイリチー等を取り揃えたボリューム満点のお弁当。
【県産品】石垣島産のひとめぼれ ・からし菜 ・麩 ・もやし

◆沖縄国際大学開発「タコランツァ」 価格320円

<商品コンセプト>
20代前半の若者女性をターゲットにオシャレ感の漂うフードアクセサリー的な新規性の
高い商品を開発。商品コンセプトの一言化:「フードアクセサリーをあなたに」
<商品説明>
沖縄そばとタコライスが1つになったオキナワンフード。
<商品ネーミング>
イタリア語で混ぜものを「メスコランツァ」と呼ぶことから、『ランツァ』をとり、
タコライスの『タコ』を組み合わせた造語。
【県産品】 沖縄そば麺  

◆名桜大学開発「やんばる若鶏重」 価格550円

<商品コンセプト>
沖縄県北部の大学ということで、地産地消の取り組みとして、北部の「やんばる若鶏」
を使用。
<商品説明>
ジューシーな「やんばる若鶏」のから揚げの特製の黒糖甘酢たれをかけたから揚げ重です。沖縄らしさとして、人参しりしりとゴーヤーチャンプルーを入れました。
付け合わせは、名桜大学のイメージカラーである桜色の桜漬を入れました。
【県産品】 やんばる鶏 ・粉黒糖 ・ゴーヤー ・島豆腐

◆琉球大学開発「秋御飯」 価格460円

<商品コンセプト>
客層が増加している壮年層をターゲットに、秋の食材をふんだんに使用することで、「秋」をイメージした弁当となりました。
<商品説明>
味付ごはんに、さんまの竜田フライ、筑前煮、きんぴらごぼう、紅イモ、きのこの
かきあげ、かぼちゃの素揚げ等を取り揃えた秋の和風系のお弁当。
【県産品】 シークヮサー胡椒入り醤油たれ・紅芋ペースト ・煮物醤油

◆沖縄キリスト教学院大学開発「ベニーブラン」 価格280円

<商品コンセプト>
女性層をメインターゲットに高級感のあるスイーツを開発。
<商品説明>
県産品である紅芋をモンブラン絞りにし、「紅芋+モンブラン」から、ベニーブランと
名付けました。チョコレートコーティングを施したパイ生地にニューヨークチーズケーキ、紅芋クリームの3種類が1つになったマイルドであっさりした味わいに仕上げました。
【県産品】 紅芋

◆沖縄県立芸術大学開発「shuriets<シュリーツ>」 価格200円

<商品コンセプト>
「伝統の味を、もっと身近に。」
<商品説明>
琉球伝統菓子「ちーるんこう」をおしゃれなスティックケーキにアレンジ。さっぱりした
タンカンムースとほのかな甘みのちーるんこうの2層タイプ。トッピングにホワイト
チョコでコーティングしたさくさくのちんすこうをのせました。
<商品ネーミング>
大学が立地する「首里(シュリ)」と「スイーツ」を掛け合わせ「シュリーツ」としました。
【県産品】ちんすこう

>株式会社沖縄ファミリーマート

ニュースリリース2008年

ページトップへ