あなたと、コンビに、FamilyMart

2008年10月30日
商品

【北陸地区限定】 
日本海みそ使用「焼おむすび」を発売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、日本海味噌醤油株式会社(富山県上市町/代表:荒木甚一郎)の製造する「日本海みそ」を使用した焼おむすびを、11月7日(金)より、北陸地区222店舗(富山県66店舗・石川県69店舗・福井県87店舗/08年9月末現在)のファミリーマートで発売いたします。

■ 北陸地区で消費の多い味噌を使用した「焼おむすび」

 このたび発売する「焼おむすび」は、北陸地区が全国と比べ味噌の消費量が多い地区(※)であることから、味噌を塗って焼成した「焼おむすび」に仕立てました。使用する味噌はテレビCMや雪ちゃんのキャラクターでお馴染みの「日本海みそ」で、その中でも富山県産コシヒカリで作る「天恵米味噌」を使用しました。※2007年総務省「家計調査」
 また、味噌をおにぎりの表面に塗って焼くだけでなく、中身にもねぎ味噌(「天恵米味噌」使用)をいれることで、味噌とねぎの風味をしっかりと味わえるように仕立てました。温めると味噌の香りが引き立ち、更においしくお召し上がりいただけます。

■ ファミリーマートは地域に根ざした商品開発をすすめてまいります

 ファミリーマートでは商品戦略のひとつとして、地域に根ざした商品開発を行う「リージョナルマーケティング」を推進しており、“地産地消”や“地域の嗜好性”に合わせた商品開発に積極的に取り組んでおります。北陸地区では9月26日に発売いたしました、金沢大野醤油使用の「焼おこわ(110円)」など、醤油や味噌を“地域の嗜好性”に合わせることで、多くのお客様からご支持をいただいております。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンのもと、お客さまの気持ちに一番近い「コンビに」なれるよう、「あなたの家族になりたい」という気持ちをもって、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。 
以上

<商品概要> 
商 品 名:焼おむすび 日本海みそ使用
価  格:120円(税込)
発 売 日:2008年11月7日(金)
発売地区:北陸地区(福井県、石川県、富山県)
商品内容:味噌を表面に塗ってから焼くだけでなく、中身にもねぎ味噌をいれることで、味噌とねぎの風味をしっかりと味わえるように仕立てました。

ニュースリリース2008年

ページトップへ