株式会社ファミリーマート(本社/東京都豊島区 代表取締役社長 上田準二)は、京野菜の聖護院かぶらを使用した「聖護院かぶらとスープパスタ」(税込価格430円)を、関西地区のファミリーマート約1,300店舗で、2009年1月20日(火)から1週間限定で発売いたします。
聖護院かぶらは、大きくて、香りや風味も良いことから、千枚漬けにされるのが最も一般的ですが、歯切れがよく、柔らかいため煮物などにも使用される食材です。
「聖護院かぶらとスープパスタ」は、冬季に需要が高まる、生クリームや牛乳で仕立てた濃厚なクリームソースに、細めのパスタを合わせました。さらに、角切りにした聖護院かぶらと、ベーコン、コクを出すチーズをトッピングいたしました。
ファミリーマートでは商品戦略のひとつとして、地域に根ざした商品開発を行う「リージョナルマーケティング」を推進しており、“地産地消”や“地区の嗜好性”に合わせた商品開発に積極的に取り組んでおります。これまでも、賀茂なすや万願寺唐辛子などの京野菜を使用した商品も販売してまいりました。このたびは、冬季に最盛期を迎える聖護院かぶらを使用することにより、素材の持つ美味しさをご提供いたします。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンにしております。ファミリーマートはお客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上