あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年01月21日
サービス

〜コンビニATMで初めて〜
ファミリーマートのコンビニATMに
「振り込め詐欺」防止音声ガイダンスを導入!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、ファミリーマート店舗に設置してあるコンビニATMをお客さまに安心してご利用いただくために、「振り込め詐欺」被害を未然に防止するための音声ガイダンス機能を導入いたします。

 ファミリーマートが設置するコンビニATMは、株式会社イーネット(本社:東京都中央区/代表取締役社長:池田和夫)が運営しております。音声ガイダンスによる振り込め詐欺注意喚起機能は、これまでコンビニに設置してあるATMには無かった機能で、このたび初めて導入されます。

【音声ガイダンス機能導入計画】
1月26日(月)5時00分 先行37店舗導入
2月 2日(月)5時00分 全店6,374店舗(2月2日時点予定)導入完了
※上記時間までに各ATMに音声データを配信し、稼動を開始いたします。

 お客さまがATMで「振込」を選択した際に、およそ45秒の振り込め詐欺に対する注意喚起の音声ガイダンスが自動的に流れます。(下記参照)
 これまでも、画面上では注意喚起の静止画を掲載しておりましたが、音声ガイダンスを導入することで、より振り込め詐欺防止効果が向上すると考えております。

【音声ガイダンス内容】
ストップ振り込め詐欺!警察からのご案内です。
携帯電話でお話されている方は特にご注意ください。振り込め詐欺が多発しています。皆さん「まさか自分が騙されるなんて」とおっしゃいますが、振込先口座についてもう一度、ご自身以外の信用のおける第三者の方に確認してもらいましょう!
一旦、振り込め詐欺の口座に振り込んだら、お金は直ぐに引き出されてしまいます。困った時や不安な時はすぐに警察へ相談しましょう!

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、お客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちを持って「ファミリーマートらしさ」を追求し、地域の皆さまの安全・安心な生活に貢献してまいります。
以上

ニュースリリース2009年

ページトップへ