あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年01月28日
企業情報

〜南九州ファミリーマートと宮崎県〜
「地域協働事業に係る包括協定」締結

 株式会社南九州ファミリーマート(本社:鹿児島市真砂本町/代表取締役会長 白石紘一)は、2009年2月3日(火)、宮崎県との間において、産業振興分野、県政情報・観光情報の発信や災害時の支援など、地域協働事業に係る包括的な協定を下記の通り締結しますのでご連絡いたします。



1.協定の目的等 
この協定は、(株)南九州ファミリーマートと宮崎県が、地域の活性化など様々な地域課題に対応した協働事業を実施することについて、提携し相互に協力することを目的とする。

2.事業内容 
(1)地産地消、食育の推進及び県産品の消費拡大に関すること
(2)広報・観光等の情報発信に関すること
(3)森林の保全や環境対策に関すること
(4)健康増進に関すること
(5)地域の安全・安心の確保に関すること
(6)災害時の支援に関すること
(7)その他地域の活性化や県民サービスの提供に関すること
            
4.今後の取組み
 ファミリーマートでは、2009年2月3日(火)から宮崎県が主催する「2009みやざきweeeek」の開催にあたり、「そのまんま宮崎フェア」を宮崎県、鹿児島県、関東地区のファミリーマート約3,000店舗で開催いたします。今回は、2007年8月に宮崎県をテーマにした商品を一堂に集めた「そのまんま宮崎フェア」の第2弾となります。第1弾で特に人気があった商品を中心に、おむすびや弁当など全7種類を発売いたします。商品パッケージには共通のイラストをあしらっています。
 このフェアは、今回の包括協定の事業内容にあります「地産地消、食育の推進及び県産品の消費拡大」に付随する取組みとなります。

 このたびの協定締結は、地域の活性化活動を推進する宮崎県と、地域密着型の店舗づくりを進め、より地域活性のお手伝いをしたいという南九州ファミリーマートとの意向が一致したために実現いたしました。
 南九州ファミリーマートは、これまでも地域密着型の店舗づくりを進め、県産品を使用した商品開発、防犯および災害時における支援活動など、地域の活性化に努めてまいりました。このたびの宮崎県との協定の締結を機に、より一層、インフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、上記政策項目を通して宮崎県の活性化に貢献して参ります。そして、より一層お客様の声にお応えし、更なる地域に密着した企業でありたいと考えます。


>株式会社南九州ファミリーマート

ニュースリリース2009年

ページトップへ