株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、希少品種のじゃがいもである「インカのめざめ」を使用したポテトサラダを、2009年4月14日(火)から、関東地区のファミリーマート(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県)約2900店舗(3月末現在)で発売いたします。
「インカのめざめ」とは、2001年に日本で栽培が開始された南米アンデス地域原産のじゃがいもで、年間の収穫量も少なく貯蔵も難しいため、日本での入手は困難とされています。また、通常のじゃがいもに比べ甘みが強く、黄色を帯びているのが特徴で、3月から5月に最も美味しい時期を向かえます。
このたびは、北海道産の「インカのめざめ」とショートパスタを、マヨネーズなどで和えたポテトサラダを発売します。3月から5月にかけて最も美味しい時期を迎える「インカのめざめ」本来の甘味が十分感じられるよう、味付けは控えめにしました。また、お弁当など他の商品と組み合わせてお買い求めいただけるよう、お手頃価格にいたしました。
ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上
<商品名>インカのめざめポテトサラダ
<税込価格>250円
<商品説明>糖度が高く、断面の黄色が特徴の北海道産インカのめざめとショートパスタをマヨネーズなどの調味料と和えました。素材本来の甘みをお楽しみいただけるよう、味付けは控えめにいたしました。