あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年07月23日
商品

【沖縄限定】「学P 沖縄リーグ2009」開幕!!
県内大学生 コンビニ弁当・デザートをプロデュース!
2009年リーグテーマ「美と健康」
〜 商品開発からCMの作成までを行う実戦型インターンシップ 〜

【参加大学】
沖縄大学・沖縄キリスト教学院大学・沖縄県立芸術大学・沖縄国際大学・名桜大学・琉球大学(五十音順)

 株式会社沖縄ファミリーマート(本社/沖縄県那覇市 代表取締役社長 本部十九郎)は、今年で3回目となる、商品開発から販売促進までの企業マーケティング活動に関する企業就労の体験実習を県内の大学生に対し、「実戦型インターンシップ」として提供いたします。
 
 沖縄県は長寿国日本の中でも特に長寿県として注目されてきましたが、最近ではその長寿県のイメージが大きく変わりつつあります。要因の一つとして食習慣の変化が挙げられます。  そこで、地元のコンビニエンスストアだから出来ることは何かを考え今年の学Pテーマは、沖縄県民の皆様がいつまでも美しく(美)、いつまでも活き活きと(健康)生活できることを願い、「美と健康」をテーマと致しました。女性や中高年者等の幅広い層のお客様がもっと気軽にコンビニをご利用になれ、【美と健康】を体感出来る、お弁当・デザート等の商品を学生の視点で開発して参ります。
 開発商品については昨年同様、弁当もしくはデザートでのエントリーと致します。
 2009年7月17日に各大学の代表者によるエントリー部門の抽選会が行われ、弁当部門に、沖縄大学、沖縄県立芸術大学、沖縄国際大学、琉球大学の4校、デザート部門に、沖縄キリスト教学院大学、名桜大学の2校が決定しております。

 株式会社沖縄ファミリーマートは地元資本のコンビニチェーンとして、本プログラムをはじめとした未来の沖縄を支える若い力の育成について、社会貢献活動の一環として取り組んで参ります。

■実戦型インターンシップ「学P 沖縄リーグ2009」実施内容

 沖縄県内のファミリーマートで販売する弁当、デザート開発とそれに付随する販促企画の立案、CM作成までをファミリーマート全社体制による指導のもとインターンシップ形式で行い、開発した弁当、デザートを本年10月下旬より販売致します。
   
 ※大学生はインターン(研修生)ではありますが、本プログラムの期間内は商品開発者/販売促進担当者としての責務を担って、社員と同じ目線で就業体験していただきます。
 さらに、厳しい企業経営環境を実感してもらうため、本プログラムには競争の要素を盛り込んでいます。

*9/17 ファミマシップ・フォーラム
  加盟店、取引先、本部社員のみで行われる商品・政策内覧会。通常非公開ですが、インターンシップの一環
 としてカリキュラムに組み込んでいます。
*CM作成・・・TVCMおよびラジオCMを各校1本ずつ作成します。
*上記スケジュールは、台風発生やその他やむをえない事情により変更になる場合がございます。

<開催について>
場所:沖縄ファミリーマート本部 会議室 他
住所:那覇市港町3-4-18
時間:基本13:30〜(変更あり)



>株式会社沖縄ファミリーマート

ニュースリリース2009年

ページトップへ