株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、商品開発プロジェクトチーム「チーム団塊」が開発した「冷し月見ごぼう天うどん」「こだわり和風弁当」「金芽米おむすび いかのうに黄金焼」の3種類を、2009年8月11日(火)から、全国のファミリーマート約7,500店舗にて発売いたします。※一部地区では販売がございません。
■初めて、「チーム団塊」が冷し麺を監修
このたびチーム団塊では、初めて冷し麺の監修にも取り組みました。
「冷し月見ごぼう天うどん」(税込価格430円)は、団塊世代らしく健康志向を意識し、食物繊維が豊富といわれるごぼうを香ばしいごぼう天に仕立て、半熟玉子を合わせました。
■422kcalの和風弁当
「こだわり和風弁当」(税込価格450円)は、おかずに揚げ物を一切使わず、カロリーを422kcalと低めに設定しました。厚切りの紅鮭や煮物、具だくさんの鶏五目ご飯など、温めなくても美味しく召し上がっていただける仕立てです。
また、「金芽米おむすび いかのうに黄金焼」(税込価格178円)は、いかをうにソースで焼いた「団塊の世代」に人気の海鮮食材と、金芽米を使った贅沢なおむすびです。
これらの3種類の商品は、いずれも団塊世代の要望を反映した商品となっております。
■ファミリーマートの『おやじプロジェクト』
ファミリーマートでは、商品政策軸のひとつである「ジェネレーションマーケティング」の一環として、2003年より40代から60代の社内・取引先の部長・役員を集め、“おやじの、おやじによる、おやじのための”商品開発チーム「おやじプロジェクト」を結成し、定期的に商品を発売してまいりました。
2007年より、中高年向け商品の開発体制を、40代から50代のメンバーで構成された「チームおやじ」と、50代後半〜60代前半の「チーム団塊」の2チーム制としており、それぞれの年代にあったきめ細かい商品開発を進めております。
このたびは、その1チームである「チーム団塊」メンバーが商品を開発いたしました。
ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上