あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年09月07日
社会・環境

株式会社ファミリーマートと佐賀県が
「地域協働に関する協定」を締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、2009年9月7日(月)、佐賀県との間において、県産品の販路拡大、地産地消の推進及び地域ブランドの育成、地域社会の活性化・住民サービスの向上など、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するため、「地域協働に関する協定」を下記の通り締結いたしますのでご連絡いたします。
ファミリーマートが同様に多分野にわたる包括的な業務提携協定を締結している自治体は、佐賀県が12県目となります。
 
 このたびの協定の締結は、地域経済活性化や県民サービスの向上を推進する佐賀県と、地域密着型の店舗作りを進め、より地域活性のお手伝いをしたいというファミリーマートとの意向が一致したために実現いたしました。

− 記 −

1.協定の名称  
「地域協働に関する協定」

2.合意の目的
本協定は、コンビニエンスストアの特性を活かし、佐賀県と株式会社ファミリーマートとの協働による事業活動を推進し、地域の活性化と県民満足度の向上に資することを目的とする。

3.連携事項
(1)地産地消・県産品の販路拡大及び県オリジナル商品の開発・販売に関すること
(2)健康増進・食育に関すること
(3)高齢者・障害者の支援に関すること
(4)子ども及び青少年育成に関すること
(5)環境保全に関すること
(6)地域・くらしの安全・安心及び災害対策に関すること
(7)CSO・ボランティア活動の支援に関すること
(8)県政情報の発信に関すること
(9)観光の振興に関すること
(10)その他地域社会の活性化、住民サービスの向上に関すること
※具体的な取り組み内容及び実施方法については、双方協議の上、取り組みごとに別途取り決める。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、各地域において、地域密着型の店舗作りを進め、地域限定商品、セーフティステーションとしての活動など、地域の活性化に努めております。このたびの佐賀県との「地域協働に関する協定」の締結を機に、より一層、インフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、上記協働事業を通して佐賀県の活性化に貢献してまいります。
以上

地域協働に関する協定により取り組む事項

1.地産地消・県産品の販路拡大及び県オリジナル商品の開発・販売に関すること
  ○佐賀県内食材を使用した商品の開発・販売
    佐賀県内食材を使用した、おむすび・弁当・デザートなどの開発・販売。

  ○県産品の販売
    佐賀県産品等の販売コーナーの設置。

 【今後の検討事項】
  ○テストマーケティングの実施
    県育成有望品種及び県内生産者が作成した食品のテストマーケティングを実施。

  ○商談会への参加
    県内特産品の販売等、県産品の取り扱いを検討するための県等が開催する商談会への参加。

2.健康増進・食育に関すること
  ○平成22年度第5回食育推進全国大会への協力
    食育推進全国大会の県内全店でのポスター掲示等の協力。

3.高齢者・障がい者の支援に関すること
  ○バリアフリー店舗づくり
    高齢者・障がい者の方も気軽にお買い物を楽しんでいただくために、福祉のまちづくり条例の適合店舗への実現協力。

  ○認知症サポーターの養成
    認知症の方が来店された際、適切な対応を行うために、認知症サポーター養成の講座受講を加盟店に積極的に呼びかけ。

 【今後の検討事項】
  ○ユニバーサルデザインに配慮した設備
   高齢者・障がい者の方をはじめ、誰もが出かけやすいまちづくりの推進のため、新店及び改装店よりユニバーサルデザインに
   配慮したトイレ設置。

  ○パーキングパーミット
    高齢者・障がい者・妊産婦等の歩行困難な方のための駐車スペース確保。

4.子ども及び青少年育成に関すること
  ○青少年健全育成への協力
    県条例に基づく青少年の健全育成のため、飲酒・喫煙防止条例等のセーフティステーション活動強化。

  ○子育てにやさしい店舗
    九州(北部5県)子育て応援の店事業としての協力推進。ミルク用お湯の全店提供。


5.環境保全に関すること
  ○レジ袋削減の率先行動
    「佐賀県マイバック・ノーレジ袋推進店」制度に登録し、推進店ステッカーのデザインをつけたレジ袋不要カードを全店のレジ付近
   に設置。その他店頭ポスター・店内放送・レジ液晶画面で呼びかけ実施。

  ○道路美化活動
    地域(周辺道路)の道路美化活動への積極的参加。

 【今後の検討事項】
  ○グリーンフェスタへの協力
    県等が行う植樹活動「グリーンフェスタ」への協力。

6.地域・くらしの安全・安心及び災害対策に関すること
  ○災害時における物資調達支援
    災害時における物資の調達に関する協定を別途締結予定。

 【今後の検討事項】
  ○非常事態発生時における患者給食支援
    非常事態発生時(食中毒や調理室内の事故等により病院給食用厨房が使用不能になった場合)の入院患者への一般食(常食)
   の提供協力。

7.CSO・ボランティア活動の支援に関すること
  ○CSO活動のPR協力
    市民社会組織(CSO)活動のPR活動への協力。

8.県政情報の発信に関すること
  ○佐賀県情報コーナーの設置
    「佐賀県情報コーナー」を全店設置し、県作成の広報物の陳列配布、各種ポスターの掲出。

  ○ミニステッカー・ミニポスター等掲出
    時事課題・緊急性の高い県民への告知のため、ミニステッカー・ミニポスター等掲出の協力。

9.観光の振興に関すること
  ○県内観光情報提供
    県内観光情報提供のためのポスター掲示・観光パンフレットを「佐賀県情報コーナー」で配布。

10.その他地域社会の活性化、住民サービスに関すること
  ○その他1〜9の枠組みに入らないものであっても、県民生活の向上に資する新たな協働事業については、別途協議を行い合意
   できたものから順次実施していくものとする。

ニュースリリース2009年

ページトップへ