あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年11月05日
商品

おやじプロジェクト「チームおやじ」の新シリーズ誕生!
おむすびの商品開発「おやじの焼鳥シリーズ」第2弾
「金芽米おむすび ほんじり」を発売

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、商品開発プロジェクトチーム「チームおやじ」が商品開発に取り組んだ「おやじの焼鳥シリーズ」第2弾として、「金芽米おむすび ぼんじり」(税込価格168円)を、2009年11月10日(火)から、関東地区のファミリーマート約3,000店舗にて、数量限定で発売いたします。

■希少性の高い“ぼんじり”を使用
 「おやじの焼鳥シリーズ」第2弾となる「金芽米おむすび ぼんじり」は、鶏の尾骨の回りの部位・ぼんじりを使用しており、一羽からわずかしか取れないため、希少性が高いと言われています。また、鶏の中でも脂がのった部位で食感が柔らかいことが特徴です。

 このたびは、ぼんじりを香ばしく焼き上げ、醤油、砂糖をベースにした甘めのタレをからめ、金芽米を使用したおむすびに仕立てました。

■焼鳥は“おやじ世代の国民的メニュー”!?
 「チームおやじ」による商品開発会議では、「焼鳥は“おやじ世代の国民的メニュー”で、居酒屋では必ず注文する大好物のひとつ」という意見が多数挙がりました。そこで、焼鳥を食べたいけどお財布事情も厳しいこのご時勢でも、焼鳥を手軽に食べられるようにというおやじたちの熱い思いを込めて、おむすびに仕立てることとなりました。
 このおむすびは、少し贅沢に金芽米を使用し、「おやじの焼鳥シリーズ」として展開しており、第1弾となる「金芽米おむすび 鶏手羽焼き」(10月16日から11月2日まで、東京都内の店舗限定で販売)も大変ご好評をいただきました。

■ファミリーマートの『おやじプロジェクト』
 ファミリーマートでは、商品政策軸のひとつである「ジェネレーションマーケティング」の一環として、2003年より40代から60代の社内・取引先の部長・役員を集め、“おやじの、おやじによる、おやじのための”商品開発チーム「おやじプロジェクト」を結成し、定期的に商品を発売してまいりました。
 2007年より、中高年向け商品の開発体制を、40代から50代のメンバーで構成された「チームおやじ」と、50代後半〜60代前半の「チーム団塊」の2チーム制としており、それぞれの年代にあったきめ細かい商品開発を進めております。
このたびは、その1チームである「チームおやじ」メンバーが商品を開発いたしました。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

商品名:金芽米おむすび ぼんじり
価 格:168円(税込)
内 容:鶏の尾骨の回りの部位・ぼんじりを使用しており、ほんのわずかしか取れないため希少性があります。また、鶏の中でも脂がのった部位で柔らかいのが特徴です。その、ぼんじりを香ばしく焼き上げ、醤油、砂糖をベースにした甘めのタレをからめ、金芽米を使用したおむすびに仕立てました。アクセントに一味唐辛子を加えました。
※温めるとより一層美味しくお召し上がりいただけます。
 

ニュースリリース2009年

ページトップへ