あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年12月08日
企業情報

料金収納代行払込票盗難に関するお詫びとご報告

 2009年12月6日(日)、お客さまからお預かりしました料金収納の払込票が、店舗からの回収中に盗難にあう事故が発生いたしました。お客さまをはじめ、関係各位にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 当社は、該当するお客さまに対して、取引先様のご協力をいただき順次経緯のご報告とお詫びを実施してまいります。なお、お預かりいたしました料金に関しましては、店舗で受付けた時点で収納処理が完了しております。また、現時点で該当のお客さまの情報が悪用されたという報告はございません
 

【発生経緯と現時点の状況】
・12月6日(日)16時50分頃、ファミリーマート正雀駅東口店(大阪府摂津市)付近に配送車両を駐車、ドライバーが商品搬入とともに同店の払込票等の入った専用回収バッグ(施錠済み)を回収。17時頃、車両内に固定された収納ケースに施錠保管後、配送車両を施錠し、再度同店にて商品搬入に使用する通い箱を回収するために配送車両を離れました。
・同日18時50分頃、配送センターに帰着後、配送車両の助手席側のキーシリンダーが人為的に破壊され、収納ケースにこじ開けられたような破損部分があり、ファミリーマート正雀駅東口店と茨木横江店(大阪府茨木市)の専用回収バッグがなくなっていることが判明。地元の警察署に被害届を提出し、関係者で近隣地域を手分けして捜索しておりますが、現時点では発見できておりません。

【盗難物および盗難物に係るお客さま情報】
ファミリーマート正雀駅東口店、及び、茨木横江店において、12月5日(土)午前10時頃から12月6日(日)午前10時頃に料金収納を行った払込票、合計35件。
※払込票の種類により、氏名のみ、氏名・住所、または識別コードが記載されています。
※収納ケースは払込票等、店舗から回収した書類の保管専用で、現金、金券等は入っておりません。

 当社といたしましては、専用回収バッグの数量確認、これを入れるケースの施錠や、ケースそのものを鎖で車両座席に固定するなどの紛失・盗難防止対策を取っていたにもかかわらず、悪質な盗難被害にあったことは誠に遺憾ではございますが、お客さまにご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことはそれ以上に重大なことと捉えており、深くお詫び申し上げます。

 本件の再発防止策を含め、お客さまからお預かりした個人情報の取り扱いにつきましては、今後、管理体制を一層強化してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 なお、お客さまからのお問い合わせは、下記、当社お客様相談室までお願い申し上げます。

<お客さまからのお問い合わせ先>
株式会社ファミリーマートお客様相談室  電話 0120‐079‐188
(受付時間 午前9時から午後5時45分 土曜日・日曜日を除く)

以上

ニュースリリース2009年

ページトップへ