あなたと、コンビに、FamilyMart

2009年12月10日
社会・環境

ファミリーマートの環境配慮型プライベートブランド
「We Love Green」商品15種類のCO2排出量をオフセット
〜「カーボン・オフセットキャンペーン」を実施 〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、2009年12月15日(火)から12月28日(月)までの間、「カーボン・オフセットキャンペーン」を、全国約7,600店舗で実施いたします。
 これは、ファミリーマートの環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」商品の日用品15種類(※1)の原料から製造、廃棄までの工程で発生する推計CO2排出量を削減するために、同量のCO2排出枠を日本政府に譲渡することでオフセットするものです。
 なお、このたびのオフセット費用に関して、お客さまのご負担はございません。
(※1)対象商品は下記商品詳細をご確認ください。一部店舗により品揃えが異なります。

■インドの水力発電プロジェクトによって削減されたCO2排出権を用いてオフセット

 このたびのキャンペーンでは、ファミリーマートの環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」の日用品15種類の、原料から製造、廃棄までの工程で発生するCO2を削減するために、国連が認証するインドの水力発電プロジェクト(国連登録番号0244)によって削減された  CO2排出枠を日本政府に譲渡します。
なお、キャンペーン期間中における対象商品の販売数量から、約96トンのCO2をオフセットできると見込んでおります(※2)。
 対象商品には、CO2オフセット排出量が記載された販促物を設置し、この取り組みがひと目で分かるようにいたしました。
(※2)既に96トン分のCO2をオフセット済みです。対象商品の販売数量が見込みを上回った場合には、不足分をオフセットいたします。

■環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」

 「We Love Green」商品は、1999年に、「この地球に生きている一人ひとりが自然を愛し、環境を守っていこう」という思いを込めてファミリーマートが開発し、当社独自の基準(素材、製造時・使用時・破棄時の環境負荷の低減)をクリアした環境配慮型のプライベートブランドです。「We Love Green」商品は、現在トイレットペーパーや紙コップなどの日用品を中心に、約20種類の商品を展開しております。今回は、この中でも年末年始に需要の高まる15種類を選定しました。

■ ファミリーマートは地球環境保全への取り組みを積極的に推進します

 ファミリーマートは、今年の9月にはコンビニエンスストア業界で初の試みとなる、カーボン・オフセット付きレジ袋を期間限定で導入いたしました。これまでもレジ袋の使用量削減の普及啓発活動など、地球温暖化対策への取り組みを進めておりましたが、このたび「カーボン・オフセットキャンペーン」を行うことによって、地球温暖化対策への取り組みをさらに推進してまいります。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

■商品イメージ

★ファミリーマートのカーボン・オフセットへの取り組み

ニュースリリース2009年

ページトップへ