あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年01月07日
商品

地元・酒造メーカーの人気の
にごり酒・甘酒を地元で限定発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、地域の酒造メーカーが製造するにごり酒・甘酒を、全国8地区に分けて、2010年1月12日(火)から各地のファミリーマート店舗で順次発売いたします。
※にごり酒は、酒類取扱い店のみで販売。
※東北地区、関東地区、中部地区、北陸地区、関西地区、中国地区、四国地区、九州地区
(北海道、宮崎県・鹿児島県、沖縄県を除く)の8地区。
※発売日、展開期間は地域によってことなります。
※店舗によっては取扱いのない商品がございます。
 

■ファミリーマートの地域限定販売の「にごり酒」と「甘酒」
 にごり酒は、別名「雪見酒」といわれるように冬に人気が高まる白濁した色の日本酒で、お酒になる前のもろみを目の粗い布でこしただけの状態の清酒です。米の天然の甘みで非常に飲みやすい口当たりが特徴です。
 また、甘酒は米のお粥に麹を混ぜて発酵させて作る甘い飲み物で、夏は冷して、冬は過熱しても美味しく召し上がっていただけます。
 今回、このような特徴のある、飲みやすい「にごり酒」や「甘酒」を展開することで、お酒が苦手な若者や女性のお客さまにもご来店いただきたいと考えております。

■地域経済の活性化や、優れた地元商品の見直しにも貢献。
 日本酒は地域ごとの趣向の違いが強く、地域に根ざした酒造メーカーが多いために、 このたびは、あえて全国各地で、それぞれの地元で親しまれているメーカーの商品を中心に地域ごとに限定販売することといたしました。
 これにより、これまでは全国規模での出荷が難しかった地元酒造メーカーの商品も、地域のファミリーマートで販売させていただくことができますので、ファミリーマートにとっても地元のお客さまのご来店を見込めます。また同時に、これにより地域経済の活性化や、すばらしい地元商品の地域での見直しにも繋がればと考えております。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを積極的に推進しております。
 ファミリーマートでは、地産地消や地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。皆さまに親しみのある食材を使った商品を発売することで、ファミリーマートをさらに身近な存在として感じていただければと思っております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ