あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年01月15日
社会・環境

『ファミリーマート三重県庁店』にて
障がい者の皆さまの職場実習を開始します
〜障がい者の皆さまの自立支援に向けたファミリーマートと三重県の取り組み〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、障がい者の皆さまの勤労観を醸成し、職業的自立をめざすことを目的とした職場実習を、ファミリーマート三重県庁店(所在地:三重県津市)において、2010年1月25日(月)から開始いたします。実際に営業している店舗での職場実習が、障がい者の皆さまの実生活に役立ち、自立支援につながるものと考えております。

■2010年1月から定期的に職場実習を開始。

 このたび開始する職場実習は、三重県内の聾学校、盲学校、特別支援学校に通う皆さまを対象にしたもので、月曜日〜金曜日(祝日除く)の10時00分〜16時00分(実働5時間、昼食休憩1時間)の間に実施します。職場実習では、主に接客用語の発声や、おじぎなどの、接客の基本は全員実施とし、個々の状況に応じて、商品の補充や清掃、検品作業、商品袋詰めの補助などを選択作業として実施していただく予定です。1回あたりの実習人数は1〜2名で、1人あたりの実習回数は、年間3回程度を予定していますが、個々の状況に応じて異なります。
 また、障がい者の皆さまの実習支援は、ファミリーマート店舗で事前に店舗作業の研修を受けた県立特別支援学校の教諭が実施します。

■より社会に貢献できるファミリーマートへ。

 ファミリーマートでは、2008年8月から「新宿スポーツセンター店」(所在地:東京都新宿区)にて、障がい者のための就労訓練の取り組みを実施しており、現在まで5人の方の訓練を受け入れております。今後も、このたびの取組みを通して様々なノウハウを蓄積し、より「社会に貢献できるファミリーマート」の構築に結び付けたいと考えております。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンのもと、お客さまに「気軽にこころの豊かさ」を感じていただくために、常に「あなたの家族になりたい」という気持ちで「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<実習店舗概要>

店  名:ファミリーマート三重県庁店
住  所:三重県津市広明町13 厚生棟地下1階
開  店:2009年4月1日(水)
営業時間:朝8時〜夜7時 ※土日祝日、年末年始特定日は休業いたします
売場面積:23.34坪(77.18平方メートル)
(※)三重県庁職員の皆さまだけでなく、一般の来庁者の皆さまにもご利用いただけます。

★ファミリーマートのCSR活動

ニュースリリース2010年

ページトップへ