あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年01月18日
商品

中高年の皆さまにもご満足いただける個食対応のお惣菜
「うちのおかず」シリーズを展開開始!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、オリジナルの惣菜を統一、刷新し、「うちのおかず」シリーズとして、2010年1月19日(火)から全国のファミリーマート約7,600店舗において順次発売します。
 まずは1月19日から、「ししゃも焼き」や「縞ほっけの塩焼き」などの魚惣菜から「うちのおかず」シリーズとして、毎週2種類ずつ新商品として発売してまいります。
 「和惣菜」「洋惣菜」「つまみ惣菜」等についても統一、刷新を進め、3月を目処におよそ20種類を「うちのおかず」シリーズとして展開いたします。

■中高年のお客さまにもご満足いただける「シンプルな味付け」を中心に展開。

 ファミリーマートでは、これまでも惣菜類を販売してまいりましたが、少人数世帯の増加、また、経済環境から来る「内食・家飲み」需要が高まりを見せる中、中高年のお客さまなどを含む幅広いお客さまの「個食」ニーズに対応するために、このたび惣菜類を「うちのおかず」シリーズとして統一、刷新いたします。
 「おかず」という名称を用いたひとつのシリーズとして展開することで、お客さまに対して、“「おかず」商品がコンビニエンスストアにもある”ということを認知していただき、新たな需要の掘り起こしにつなげてまいります。
 また、「うちのおかず」シリーズでは、これまでよりも塩味や香辛料などを控えめにした、素材本来のおいしさを引き出したシンプルな味付けの商品を中心に開発を進めてまいりますので、中高年の皆さまにも充分ご満足いただけるものと考えております。

■「ファミマフレッシュ」と「お魚惣菜」で、お客さまのニーズに対応。

 また、ファミリーマートでは、2006年10月から、中高年を中心とした新たな顧客層の獲得のため、「ファミマフレッシュ」として、青果・精肉などを、約1,200店舗で販売、その中で、「刺身」やローストビーフなどの「ミートデリ」も、約360店舗で販売しています。
 これら「ファミマフレッシュ」コーナーに加えて、個食対応のおかず惣菜のラインナップを強化していくことで、あらゆるお客さまのニーズにお応えしてまいります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンのもと、お客さまの気持ちに一番近い「コンビに」なれるよう、「あなたの家族になりたい」という気持ちをもって、「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<主なラインナップ>

★ファミマフレッシュの取り組み

ニュースリリース2010年

ページトップへ