あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年01月20日
社会・環境

長野県内のコンビニエンスストア初!
ファミリーマートと長野県が「レジ袋削減のための協定」を締結

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、2010年1月20日(水)、長野県と長野県消費者団体連絡協議会との間において、「レジ袋削減・マイバッグ推進運動」について取り決めた「長野県におけるレジ袋削減のための協定」を下記の通り締結いたしたのでご連絡いたします。このたびのレジ袋削減のための協定は、長野県内のコンビニエンスストアでは初めてとなる取り組みです。

− 記 −
 
1.協定の名称 「長野県におけるレジ袋削減のための協定」

2.協定の目的  
美しい信州を将来に引き継ぐため、県民一人ひとりが環境に配慮した行動を心がけ、ごみを出さない生活スタイルへの転換を図るため。

3.協定の概要(一部/要約)
株式会社ファミリーマート、長野県、長野県消費者団体連絡協議会は、県民一人ひとりが環境に配慮した行動を心がけ、ごみを出さない生活スタイルへの転換を図る第一歩として、レジ袋の削減を全県的に推進するために、「マイバッグ等持参率60%以上」を統一目標として掲げ、相互に連携協力して取組む。

株式会社ファミリーマートは、長野県内の全店舗をあげて、統一目標を達成するため、以下の取組を行います。なお、株式会社ファミリーマートは、年1回、年度末に、マイバッグ等持参率及び取組状況を長野県へ報告するものとし、長野県はこれを公表します。

○「レジ袋いりませんカード」をレジ付近に設置します。
○レジ接客時、声掛けによる確認を行います
○店頭ポスター・店内放送・レジ液晶画面により、レジ袋削減を呼びかけます

5.協定締結の背景 
株式会社ファミリーマートは、1999年3月に、環境マネジメントシステムの国際規格である「ISO14001」の認証を、本部と全店舗において取得しており、両者となって事業活動に伴う環境負荷低減のための取り組みを推進している。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のスローガンのもと、本協定を通して長野県と協力し、循環型社会の形成と地球温暖化の防止に貢献してまいります。
以上 

★ファミリーマートのCSR活動

ニュースリリース2010年

ページトップへ